質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JNI

JNI(Java Native Interface)は、Javaプラットフォームにおいて、Javaで記述されたプログラムと、他の言語で書かれたネイティブコードを連携するためのインタフェース仕様である

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

1回答

1808閲覧

cocos2dxとandroidでjniを使った連携のcallbackにcocosのclassを指定したいです

kaji

総合スコア648

JNI

JNI(Java Native Interface)は、Javaプラットフォームにおいて、Javaで記述されたプログラムと、他の言語で書かれたネイティブコードを連携するためのインタフェース仕様である

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/04 03:24

cocos2dxとandroidでjniを使った連携のcallbackにcocosのclassを指定したいです

その前段階として、
cocos2dxとandroidでjniを使った連携のcallbackで以下を参考に文字列と数字のやり取りはできました。
https://techblog.ca-reward.co.jp/2017/02/post-140.html

Android側callbackでクラスに入ったinstanceの情報(数字と文字列がpropertyに入ってる)が返ってくるのですが
そのクラスと同じ構成のクラスをcocos2dx側にも作り
Android側で受け取った情報をそのままcocosへ渡したいです。
android側はSampleInitでcocos側はCCSampleInitとしてます

Bridgeは以下のようにしました。
proj.android-studio/app/src/jp/co/sample/SampleActivityBridge.java

java

1public class SampleActivityBridge { 2 private static Activity mActivity; 3 private static SampleRequest mSample; 4 public static native void onSampleLoaded(); 5 public static native void onSampleFailedToLoad(SampleInit); 6 private static class SampleRequestDelegate implements SampleRequestListener { 7 public SampleRequestDelegate() { 8 } 9 @Override 10 public void onSampleLoaded(SampleInit sampleInit) { 11 SampleInitActivityBridge.onSampleLoaded(sampleInit); 12 }

Classes/CCSampleInit.h

cpp

1class CCSampleInit 2{ 3public: 4 const char* name = ""; 5 int valule = 0; 6}

Classes/CCSampleInit.cpp

cpp

1USING_NS_CC; 2CCSampleInit* CCSampleInit::create() 3{ 4 return new CCSampleInit(); 5}

Classes/SampleRequest.h

#include "cocos2d.h" class SampleRequestDelegate { public: virtual void onSampleLoaded(CCSampleInit* ccSampleInit) = 0; virtual void onSampleFailedToLoad() = 0;

Classes/jp_co_sample_SampleActivityBridge.cpp

extern "C" { JNIEXPORT void JNICALL Java_jp_co_sample_SampleActivityBridge_onSampleLoaded(JNIEnv *env, jclass clazz) { SampleRequestDelegate* listener = SampleRequest::getDelegate(); if (listener != NULL) { CCSampleInit* sampleInit = new CCSampleInit(); listener->onSampleLoaded(sampleInit); } }
実行したところ以下のようなint宣言されているようなエラーとなったのですが、こういうのは不可能なのでしょうか?
jni/../../../Classes/SampleRequest.h:17:22: note: virtual void SampleRequestDelegate::onSampleLoaded(int*) virtual void onSampleLoaded(CCSampleInit* sampleInit) = 0;

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

こちら色々してるうちに、なぜかエラーが再現しなくなりましたので、解決としました。

投稿2017/04/06 09:38

編集2017/04/06 09:39
kaji

総合スコア648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問