質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

android/xcodeの作成物の管理方法

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 472

kuma_dansyaku

score 16

つまらない質問で申し訳ありませんが経験談を教えてください。
android やら xcode を写経しています。

で作った後のサンプルデータは各個人で管理していますか?
どの様に管理していますか?
ブログ?git?その他?

自分も折角作ったものは後々のために活用しようとして最初はgitやブログで管理していました(ブログはメインとなるコードのみを記載)

結局、gitのコードは次回の時に探しきれず再度コーディングしなおしてブログは前後の前提が不足でエラー頻発・・・。

いわゆるオブジェクト指向?便利なクラスやメソッドが腐るほどある言語が得意な方はどうやって知識の管理をしているのか教えてください。

またその辺の概念を教えているブログなどありましたら教えてください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

サンプルデータというのは、ソースコードなどの事ですよね。
個人的な意見ですが、あるプロジェクトのコードを写経して、gitなどで管理しても次回使いまわすには向いていません。
実際に体験されていると思いますが、これでは知識が活用できる形では整理できません。

個人的なやり方はこんな感じです。

• 写経して動かす(ざっくり理解する)
  • 写経した内容のうち、重要だと思ったところを項目にする
  • 項目ごとにブログやRedmine,Evernoteなどに整理する(知識として整理)

自分の場合は、個人用のRedmineを用意して、そのwikiにTipsごとのコードのスニペット(断片)を書いています。
Redmineでなくても、ブログでもEvernoteでもいいと思います。
とにかくキーワードで後から検索できるような物に書いて行きます。
どうせ後で忘れてしまうし、覚えようとするのは無駄なので、キーワードで探せるようにします。

写経した内容のうち重要なところ、使い回せそうなところを項目にします。
項目にするとは、例えば、

• iOS(Objective-C)でダイアログを表示する
  • Androidで非同期に画像を読み込む
    などの小さい単位です。

この項目に合う形で、コードの必要最小限の部分を抜き出して、独立したページに記述していきます。
後でコピペできるようにページ自体にコードを書いておきます。
こー規模がどうしても大きい場合は、その項目用にサンプルプロジェクトを作成して個人のリポジトリにコミットしたうえで、そのURLを併記します。
リポジトリがなければ、zipでページに添付しても良いです。

この必要な部分を抜き出すというのが訓練にもなります。
コードの内容を理解できていなければ、何が必要で何が不要なのか分からないからです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/04 20:54

ありがとうございます。
    記事を読んでとても腑に落ちました。

手順のうち特に重要だと思った事を項目化してまとめるというのは出来ているようで出来ていなかったので
    手元にがんばって写経したソースコードがたくさんあるので、それをまとめるにあたって言われた事を参考にしていきいたいと思います。

あと余談ですがブログで挫折した理由の一つとして見せ方と言うんでしょうか。
    他の人のエンジニア系ブログと比べて見た目が綺麗じゃない(上下左右の空白・インデントのズレ)って理由で止めてしまってた事を思い出しました・・・。
    他の人のはてなブログは綺麗なのに自分のは本当に汚いんですよ。
    同じテンプレート使っているはずなのに・・・・(泣)

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る