質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2051閲覧

location(in: SKNode)とselfの使い方

NaNoSa

総合スコア31

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/03 15:30

'''for touch in touches {let location = touch.location(in: self)}'''

このコードを実行しようとするとUse of unresolved identifier 'self'というエラーが発生します。
どうやらselfを消さなければならないのですが、何に置き換えれば良いのかわかりません。

また、調べると
let location = touch.locationInNode(self)
このコードばかりが出てくるのですが、何か違いはありますか?

location(in: SKNode)をググっても見つかりません。どこを調べれば良い?調べれば良いですか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/04/03 23:58 編集

コードは ``` で囲って下さい。シングルクォートではなくバッククォートです。```の前後は改行して下さい。
guest

回答1

0

ベストアンサー

selfが無いということはクラスの外に記述しているのではないでしょうか?
クラスの中に記述して下さい。

let location = touch.locationInNode(self)

これはSwift2の書き方なので、Swift3ではlocation(in:​)でかまいません。

投稿2017/04/04 00:00

fuzzball

総合スコア16731

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問