質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

4回答

10008閲覧

社内ネットワークにあるPCの共有フォルダからJSONファイルをJSで読み込みたい

sanpei

総合スコア15

JSON

JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/03 09:14

HTMLとjQueryで社内ネットワーク内だけで閲覧するページを作成しています。
その中で外部JSONファイルにあるリストをjQueryで読み込んで使用しているのですが、
ローカル内ではなく、社内ネットワーク上にある別のPC(以後A)の共有フォルダから読み込む必要が出てきました。

そんなことができるのでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。

Aのコンピューター名やIPアドレスでパスを指定してみましたが、読み込めませんでした…

例)
PC:A
共有フォルダ内のjsonファイルパス
\IPアドレス\共有フォルダ名\list.json

javascript

1 2var path = "list.json"; 3 4//試したが読めなかったパス 5//var path = "\\IPアドレス\共有フォルダ名\list.json"; 6 7$.getJSON(path,function(data) 8{ 9 //処理 10}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

別のPC上の共有フォルダを、「ネットワークドライブ」として追加してやったらどうでしょうかね。

ただ、そういうことやるならきちんと Web サーバ立てた方が良いような気もしますが。

投稿2017/04/03 09:22

tacsheaven

総合スコア13703

sanpei

2017/04/04 04:57

ご回答ありがとうございます。 ネットワークドライブだとPC常時電源ONの必要やドライブ名の割り当てが外れるなど問題が出てきました。 おっしゃる通り、Webサーバーやファイルサーバーの仕様も検討したいと思います。
tacsheaven

2017/04/04 05:13

DB を動かてハードにアクセスしない限り、最近の小型PCでも十分にサーバー用途は果たせますので、一台置いておくのがいいかもしれませんね。Intel NUC とか。
sanpei

2017/04/04 08:23

Intel NUC こんなコンパクトなPCキットがあったんですね。 情報ありがとうございます!
guest

0

ブラウザのセキュリティポリシー的に弾いてしまっているんだと思います。
json形式でajaxで読み込むのはやめて、jsファイルとして読み込んではいかがでしょうか?

投稿2017/04/03 14:45

yohe32

総合スコア76

sanpei

ご回答ありがとうございます。 javascriptの配列でjsonの内容を記述するということですね。 実はC++から書き出されるjsonファイルを読み込むという課題があったので、質問いたしました。 違った視点で見るなど大変勉強になりました。
guest

0

やるのであれば、PCが立ち上がるのと同時にnet useやsubstを実行し、あたかもWebサーバーのローカルドライブとして扱うようにしてやれば可能かもしれません。
上記が可能かどうかはイントラネットの環境設定等にも影響されますので、試してみるしかないかと思います。
ただ、共有フォルダによるサーバ間通信を前提にしたシステム構成はいくつか見てきましたが、Windowsエクスプローラーの不明瞭な仕様やときおり発生する謎の接続断に引きずられてしまうこともあり、試行錯誤して動かすことができたとしても個人的にお勧めはしません。

投稿2017/04/03 13:40

akabee

総合スコア1947

sanpei

ご回答ありがとうございました。 仰る通り、共有フォルダを使用して、社内ネットワーク内で運用しているシステムではご指摘の症状がでておりました。構成を見直すことも視野に入れます。
guest

0

普通は参照可能公開フォルダに定期的にコピーしてやるんじゃないですかね?
どうしてもというのであればnfsなどで共有化して
シンボリックリンクなどで処理するとかですかね
ご希望のようなwinのネットワーク共有を前提にするのは現実的ではないかもしれません

投稿2017/04/03 12:56

yambejp

総合スコア114738

sanpei

ご回答ありがとうございます。 C++から書き出されるjsonファイルの内容を複数のWebページに即時反映させる必要があったため、 どこかで共有できないかと考えておりました。 ご指摘の通り、共有フォルダでの運用は見直すことも考え、 ファイルサーバーの使用も検討させていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する