質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

1回答

2620閲覧

動画を背景に使用したwebサイトで、スマホ・タブレットの時は画像を表示させるようにする方法について

asako-

総合スコア21

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/03 08:56

編集2022/01/12 10:55

videoタグで動画を表示させたWebサイトについてですが、パケット通信料や負荷に配慮してスマホ・タブレットの時は画像を表示させる場合、方法として、
単純にcssメディアクエリで、videoタグをdisplay: none;で非表示にし、親タグに背景画像を指定するというような方法で大丈夫なのでしょうか?

それとも、jQueryなどのプログラムで切り替えをする方法の方が良いのでしょうか?

html

1 <div class="cover-wrap"> 2 <video class="cover-video" autoplay muted loop poster=""> 3 <source src="http://xxxx.jp/video/xxx.mp4"> 4 </video> 5 </div>

css

1@media screen and (max-width: 768px) { 2.cover-wrap { 3 min-height: 400px; 4 background: url(../img/bg.jpg) 50% 0 no-repeat; 5 background-size: cover; 6} 7 8.cover-video { 9 display: none; 10} 11}

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

display:none;だと裏で読み込んでしまうと思うのでjs等でOnOffを切り替えるのが良いと思います。

投稿2017/04/03 14:47

yohe32

総合スコア76

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する