質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

3回答

1720閲覧

Cocos2dxでlayerやsceneではない普通のクラスをを作りたい(phpでいうところのstdClass)

kaji

総合スコア648

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

COCOS2D-X

COCOS2D-Xは、 2Dゲームを手軽に開発できるフレームワークのことです。 iPhone(iOS)向け、Android等に対応しており、 実質ワンソースで開発が可能です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/03 07:20

編集2017/04/03 07:21

cocos2dx 3.14
cpp
layerやsceneではない普通のクラスをを作りたい(phpでいうところのstdClass)です
staticメソッドではなく。instanceを作りたいです。

SampleModule.h

#ifndef Helloworld_SampleModule_h #define Helloworld_SampleModule_h #include "cocos2d.h" class SampleModule { public: int level; static SampleModule create(); }; #endif

SampleModule.cpp

#include "SampleModule.h" USING_NS_CC; SampleModule SampleModule::create() { return this; }

HelloworldScene.cpp

SampleModule sample = SampleModule::create(); sample.level = 101; log("level=%d", sample.level);
$ cocos compile -p android --android-studio

上記でandroidでコンパイルしようとしたところ、エラーメッセージは以下の通りとなります。

error: 'this' is unavailable for static member functions return this;

createはstaticなのでthisにアクセスできないという感じです。

検索してもcocos2dx version3のconstructの作り方が見つからず
苦労してます。(最初に見つかるページはtimeoutになりました)
知ってる方いましたら教えてほしいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

普通のクラスという事であれば、無理にstaticなcreate()メソッドを作らなくても良いです。
create()メソッドを作るパターンと、作らないパターンの2つの例を回答します。

create()メソッドを作らないパターン

  • SampleModule.h

cpp

1#ifndef __mypackage_SampleModule__ 2#define __mypackage_SampleModule__ 3 4#include "cocos2d.h" 5 6class SampleModule { 7public: 8 SampleModule(); 9 int level; 10}; 11 12#endif
  • SampleModule.cpp

cpp

1#include "SampleModule.h" 2 3USING_NS_CC; 4 5SampleModule::SampleModule() : 6 level(1) { 7}
  • HelloworldScene.cpp

cpp

1SampleModule sample; 2sample.level = 101; 3log("level=%d", sample.level);

create()メソッドを作るパターン

  • SampleModule.h

cpp

1#ifndef __mypackage_SampleModule__ 2#define __mypackage_SampleModule__ 3 4#include "cocos2d.h" 5 6class SampleModule { 7public: 8 static SampleModule* create(); 9 virtual ~SampleModule(); 10 int level; 11 12private: 13 bool init(); 14 SampleModule(); 15}; 16 17#endif
  • SampleModule.cpp

cpp

1#include "SampleModule.h" 2 3USING_NS_CC; 4 5SampleModule::SampleModule() : 6 level(1) { 7} 8 9SampleModule::~SampleModule() { 10} 11 12bool SampleModule::init() { 13 return true; 14} 15 16SampleModule* SampleModule::create() { 17 SampleModule* sample = new SampleModule(); 18 if (sample && sample->init()) { 19 return sample; 20 } 21 22 CC_SAFE_DELETE(sample); 23 return nullptr; 24}
  • HelloworldScene.cpp

cpp

1SampleModule* sample = SampleModule::create(); 2sample->level = 101; 3log("level=%d", sample->level); 4CC_SAFE_DELETE(sample);

投稿2017/04/03 08:05

mingos

総合スコア4025

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

こんにちは。

PHPは知らないですが、特殊なこと(create)はしないで、普通にインスタンスを作ればよいのではないでしょうか?

C++

1Sample sample; 2Sample* sample_ptr=new Sample();

create()というかstaticメソッドは少し難しいです。
上記2種類を使いこなせるようになってから、トライした方が良いと思います。


【補足】
下記でOKですよ。

C++

1SampleModule sample; 2sample.level = 101; 3log("level=%d", sample.level);

投稿2017/04/03 07:51

編集2017/04/03 07:54
Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

SampleModule::create() は何を返したいんです?

呼ばれるたびに新たな SampleModule を作って返すなら

C++

1SampleModule SampleModule::create() { 2 return SampleModule; 3}

何度呼ばれても唯一ひとつの SampleModule を返すなら

C++

1SampleModule& SampleModule::create() { 2 static SampleModule instance; 3 return instance; 4}

投稿2017/04/03 07:35

episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kaji

2017/04/03 07:51

SampleModuleのinstanceを返したいのでそんな感じです。 ご指摘の通り、 SampleModule SampleModule::create() { return SampleModule; } としてみましたが、以下エラーが発生しました。 jni/../../../Classes/SampleModule.cpp:14:24: error: expected primary-expression before ';' token return SampleModule; ^ make: *** [obj/local/armeabi/objs-debug/MyGame_shared/__/__/__/Classes/SampleModule.o] Error 1 make: *** Waiting for unfinished jobs.... make: Leaving directory `/~/cocos2dx/Helloworld/proj.android-studio/app' Error running command, return code: 2. が以下の通りreturnのcodeを削除したところうまく動作しました。ありがとうございます。 SampleModule SampleModule::create() { }
episteme

2017/04/03 07:58

...え? return SampleModule(); じゃなくて 空定義したん? それでコンパイルできるとは思えないんだけど。 # 末尾の () が抜けてたゴメンナサイ
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問