質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

3057閲覧

TwitterOAuthでツイートが取得できない

kinmugi87

総合スコア12

Twitter

Twitterは、140文字以内の「ツイート」と呼ばれる短文を投稿できるサービスです。Twitter上のほぼ全ての機能に対応するAPIが存在し、その関連サービスが多く公開されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2015/02/23 11:58

とある1ページ完結の個人サイトを作っています。
その中で、TwitterのREST APIを利用してその個人のツイートを取得する必要があります。

TwitterOAuthというライブラリを利用して、ローカルではとくに難なく作成できました。
それをレンタルサーバーにアップした際に、動かなくなってしまいました。

どこに原因があるか、お分かりになりますでしょうか?
もしくはどのような情報がわかれば、解決の糸口になりますでしょうか?

なおクライアントさんの意向で、利用しているレンタルサーバーのサービス名やスペックは不明です。
※FTP接続に必要な最低限の情報のみいただいて作業している
※phpinfo()は動きました(PHP5.5でした)

ローカル、レンタルサーバー上ともに、以下のようなコードで実現しています。

lang

1require '/twitteroauth/autoloader.php'; 2use Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth; 3 4$connection = new TwitterOAuth( 5 CONSUMER_KEY, 6 CONSUMER_SECRET, 7 ACCESS_TOKEN, 8 ACCESS_TOKEN_SECRET 9); 10 11// var_dump($connection); 12 13$statues = $connection->get('statuses/user_timeline', array( 14 'user_id' => $user_id, 15 'screen_name' => $screen_name, 16 'count' => 5, 17)); 18 19// $statuesをforeachで回して出力

コメントアウトしてある部分でダンプすると、以下の様な結果が返ってきます。

lang

1object(Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth)#24 (16) { 2 ["timeout":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 3 int(5) 4 ["connectionTimeout":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 5 int(5) 6 ["decodeJsonAsArray":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 7 bool(false) 8 ["userAgent":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 9 string(40) "TwitterOAuth (+https://twitteroauth.com)" 10 ["proxy":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 11 array(0) { 12 } 13 ["lastApiPath":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 14 NULL 15 ["lastHttpCode":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 16 NULL 17 ["lastHttpHeaders":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 18 array(0) { 19 } 20 ["lastHttpInfo":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 21 array(0) { 22 } 23 ["lastHttpMethod":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 24 NULL 25 ["lastXHeaders":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 26 array(0) { 27 } 28 ["lastResponse":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 29 array(0) { 30 } 31 ["bearer":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 32 NULL 33 ["consumer":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 34 object(Abraham\TwitterOAuth\Consumer)#30 (3) { 35 ["key"]=> 36 string(25) "xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx" // ←実際はコンシューマキーが入っています 37 ["secret"]=> 38 string(50) "xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx" // ←実際はコンシューマシークレットが入っています 39 ["callbackUrl"]=> 40 NULL 41 } 42 ["token":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 43 object(Abraham\TwitterOAuth\Token)#29 (2) { 44 ["key"]=> 45 string(50) "xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx" // ←実際はアクセストークンが入っています 46 ["secret"]=> 47 string(45) "xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx" // ←実際はアクセストークンシークレットが入っています 48 } 49 ["signatureMethod":"Abraham\TwitterOAuth\TwitterOAuth":private]=> 50 object(Abraham\TwitterOAuth\HmacSha1)#31 (0) { 51 } 52}

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず$connection->get(……);の部分を、try……catchブロックで囲んで、catchの中で例外のメッセージなどを出力できるか試してみるといいかと思います。解決の糸口が見つかるかもしれません。

投稿2015/02/23 12:13

nisihunabasi

総合スコア58

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kinmugi87

2015/02/24 01:19

早速の回答ありがとうございます! 試してみましたが、残念ながら例外は発生していないようでした。
nisihunabasi

2015/02/24 01:33

そうですかぁ・・・残念です;; エラーなりなんなり、それらしいものが出てくればいいんですけどね(´・ω・`) 他に見えているコードの中で怪しいところといったら、require_once周りがおかしいか、foreachで何かエラーが起きているか~ぐらいですかね。 あと、コードの1番上の行に ini_set("display_errors", 1); なんてことを書いたらなにか出てくるかもしれません。でてこなかったらすいません;;
kinmugi87

2015/02/25 10:35

ありがとうございます。 requireのところはTwitterOAuthクラスが読めているので問題なさそうですね。 実はエラーメッセージで、「foreachに渡した変数が配列じゃない」って怒られてるんですけど、それは$statuesがnullだからなんですよね。 なのでTwitterOAuthをnewする部分が怪しいと睨んでます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する