質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• Java

13768questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Android

6513questions

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

• Android Studio

3696questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

ファイル(java)を読み込む時に、連結してしまう。

解決済

回答 3

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 445

edoooooo

score 151

dataへ日付を読み込みたいのですが、2行目以降と指定しているため、
内容(content)と日付(data)が全て、内容の欄に表示されてしまいます。
どうすれば良いのでしょうか?
どうぞアドバイスの方をよろしくお願いいたします。

ファイル読み込みのコードです。

// タイトル、内容が空白の場合、保存しない
                if (title.isEmpty() || content.isEmpty()) {
                    Toast.makeText(this, R.string.msg_destruction, Toast.LENGTH_SHORT).show();
                }else {

// 保存
                    OutputStream out = null;
                    PrintWriter writer = null;
                    try {
                        out = this.openFileOutput(mFileName, Context.MODE_PRIVATE);
                        writer = new PrintWriter(new OutputStreamWriter(out, "UTF-8"));
                        // タイトル書き込み
                        writer.println(title);
                        // 内容書き込み
                        writer.println(content);

//・・・・・実行日書き込み
                         writer.println(data);

writer.close();
                        out.close();

//保存に成功しました。
                        Toast.makeText(this, R.string.msg_upd, Toast.LENGTH_SHORT).show();
                    InputStream in = this.openFileInput(fileName);
                    BufferedReader reader = new BufferedReader(new InputStreamReader(in, "UTF-8"));
                    // タイトル(1行目)を読み込み
                    title = reader.readLine();

// 内容(2行目以降)を読み込み
                    char[] buf = new char[(int)files[i].length()];
                    int num = reader.read(buf);
                    content = new String(buf, 0, num);

//data=
                    //ここでdataへ日付を読み込みたいのですが、2行目以降と指定しているため、
                    //内容(content)と日付(data)が全て、内容の欄に表示されてしまいます。

// ファイルクローズ
                    reader.close();
                    in.close();
 } catch (Exception e) {
                    Toast.makeText(this, "error", Toast.LENGTH_LONG).show();
                }

// ListView用のアダプタにデータをセット
                Map<String, String> map = new HashMap<String, String>();
                map.put("filename", fileName);
                map.put("title", title);
                map.put("content", content);
                //map.put("data",data);
                mList.add(map);

イメージ説明

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• edoooooo

2017/04/03 00:31

テキストの中身とのことですが、確認する方法がわからずテキストファイルを読み込むコードとなっていました。申し訳ありません。

キャンセル

• swordone

2017/04/03 00:36

自分で確認できないテキストファイルを読み込もうとしているのですか?

キャンセル

• edoooooo

2017/04/03 00:45

自分のアプリの中で入力し、作成したテキストファイルを読み込もうとしています。保存先を確認することはできませんでした。

キャンセル

回答 3

checkベストアンサー

+1

内容が示されないのでとりあえず回答しますが、
そもそもBufferedReaderを使っておきながらなぜ煩雑なreadメソッドを使っているのかが謎。
それならBufferedReaderを使う意味は皆無で、InputStreamReaderをそのまま使えばいい話。
一般的にはreadLineで行ごと文字列として読み込み、splitなどで分割して使う。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/03 00:34

意図にそぐわない回答で申し訳ありませんでした。
    readLineで行ごと文字列として読み込み、splitで分割し、表示したいと思います。

キャンセル

• 2017/04/03 00:45

細かいけど、「日付」ならdataではなくdate

キャンセル

• 2017/04/03 01:06

ありがとうございます。
    直します!

キャンセル

+1

swordoneさんが回答されてから質問に「テキストを書き込むコードが追記された」と思います。

これを見ると以下のようにtitle,content,dateをそれぞれ改行付きで出力していますね。

writer.println(title);
writer.println(content);
writer.println(date);

contentが1行なのか複数行なのか若干気になりますが(画面の画像を見る限り1行としているように見えるので)1行だと仮定すると、と読み込みは以下でよいことになります。

String title = reader.readLine();
String content = reader.readLine();
String date = reader.readLine();

(これを行うのにsplitは必要なく、もしテキストの内容がどうなっているかが質問文に明記されていればswordoneさんがsplitを持ち出すことはなかったと思います。)

ところで本当にこのとおりなら逆に質問者さんがなぜ解決できなかったのかに疑問が残ります。これは単なる推測ですが、本来は画面は次のようになっているべきだったのではないかと思えてきます。

+-----------------------------+
|タイトル:                     |<-1行
+-----------------------------+
|内容:                        |<-複数行
|                             |
|                             |
|日付:                         |<-1行

つまりそもそもの問題は「contentが1行か複数行かが質問者さんご自身にとって曖昧」だったのではないかな?とそんなふうに感じました。複数行にすべきなのであれば解決策は上記のコードとは違ったものになります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/03 02:59

ありがとうございます。
    自分の説明不足もあり、申し訳ありませんでした。
     Todoリストを作っており、本文のcontentは、複数行となる場合も考慮しようと考えていたのですが、
    一通りのアプリを作り終えたらデータベース版も作成することを考えていたため、1行ずつのコードとして完成させようと考えておりました。
    swordoneさんがおっしゃられていた、txtの内容とはこういうことだったのですね!それがわ買っていませんでした。
     1行ずつ読み込むコードで無事に動いています。ありがとうございます。

キャンセル

• 2017/04/04 01:49

これでわからなかったとか、俺はどう聞けばよかったと言うんだ…。

キャンセル

• 2017/04/04 02:24

すみません。txtの内容をKSwordOfHasteさんが送ってくれたような図にして、表せるということを知らなかったということです。

キャンセル

• 2017/04/04 08:35

だめだ、まだわかってない…。

キャンセル

• 2017/04/04 19:43

contentが1行か複数行かが
    ということですよね?

キャンセル

• 2017/04/04 22:19

全く違います。

キャンセル

0

①前提条件が何で
②どういう結果を得たくて
③現状具体的にどういう現象が起こっているのか
というのを具体的に書きましょう。書いてるコードから察してくれと言っているようなものです。

アウトプットしたテキストファイルは一行目がタイトルで、二行目以降は本文、最終行に日付
という認識ですよね。たぶん。
でやりたいことはtitle(タイトル)とdate(日付)とcontents(本文)をそれぞれ分離してテキストファイルから取得したいと。たぶん。
BufferedReaderをwhile文で流してreadLineで全文くっつけて正規表現で改行(CRLFですかね)数を数えて1行目と最終行を抜き出すという力技ならさくっとできなくもないです。単純にカウントアップでもいいですね。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/04/03 01:37

ありがとうございます。
    次からは、条件、結果、実際の動きをはっきり記入します。
    やはり、このような複雑な結果を改善するためのデータベースなのですね!、

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる