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Unity(C#)のIEnumeratorを使って同時に2種類の動作を実現したい

Yamaimo_Misoni

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投稿2017/04/02 11:40

編集2017/04/02 13:55

###前提・実現したいこと
Unity5.5.1(C#)を使ってアプリを作っています。
Update()内で同時に2種類の動作を実現するため、IEnumeratorを使い、コルーチン(マイクロスレッド?)を実装したいのですが、うまくいっていません。
IEnumeratorの使い方をお教えいただけると幸いです。

###発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージは1フレームに1回出ているようです。

NullReferenceException UnityEngine.MonoBehaviour.StartCoroutine (IEnumerator routine) (at C:/buildslave/unity/build/artifacts/generated/common/runtime/MonoBehaviourBindings.gen.cs:54) Manager.Update () (at Assets/Scripts/Manager.cs:80)

Manager.csの80行目には下記ソースの
StartCoroutine(panelChange());
が書かれています。

###該当のソースコード

C#

1 int loop = 0; 2 public void Update() { 3 if(loop == 0) { 4 StartCoroutine(secondTask()); 5 } 6 ……他の処理…… 7 loop++; 8 } 9 10 IEnumerator secondTask() { 11 while (true) { 12 //ここに他の処理が書きたい 13 yield return null; 14 } 15 }

###試したこと
secondTaskを一度呼べばいいと思ったので、UpdateではなくStart内で始める手も試しましたが、同様にエラーが発生しました。

###追記
更に調べてみたところ、どうやらこのScriptをGameObjectにアタッチせず、他のScript(こちらはアタッチされている)からnewで呼び出しているのが原因かもしれないとわかってきました。
しかし、このScriptは引数を持つのですが、単純に新しいGameObjectをつくり、AddComponentでアタッチするのでは引数が渡せません。

質問内容は異なりますが、こちらの方法を試してみるため、適切なやり方を教えていただけないでしょうか。

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Manager.cs内でStartCoroutine(panelChange());している
とありますが、これだと
「Manager.cs内のpanelChangeメソッド」を呼ぼうとします。
Manager.cs内にpanelChangeメソッドが無い場合、当然エラーを返します。

もし「該当のソースコード」に当たるCSファイルが別にあり、そのメソッドを呼ぼうとしているならば
StartCoroutine(該当のソースコードクラスのインスタンス.panelChange());
のような形にしないと呼び出されません。
(「該当のソースコード」に当たるCS内にpanelChangeメソッドが存在する必要があります)
(ここが解決されればStart内でも呼べるはずです)

何をしたいのかよく分かりませんが、
AddComponentでアタッチしたスクリプトへ変数を渡したいなら、以下の方法で可能です

C#

1//呼び出し側(Manager.cs)---------------------- 2void CallHoge () { 3 Hoge hoge = gameObject.AddComponent( typeof(Hoge) ) as Hoge; 4 hoge.aaa = 1; //public変数に入れてから 5 hoge.DoAAA(); //メソッドを呼び出すとか 6 hoge.DoBBB (2); //メソッドで引数を渡せるようにするとか 7} 8 9//呼び出され側(Hoge.cs)------------------------ 10public int aaa = 0; 11 12public void DoAAA() { 13 Debug.Log(aaa); 14 //渡された変数を使った処理 15} 16 17public void DoBBB (int num) { 18 Debug.Log(num); 19 //渡された変数を使った処理 20}

投稿2017/04/03 01:08

sakura_hana

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Yamaimo_Misoni

2017/04/03 01:16

申し訳ありません、panelChange()というのが「該当のソースコード」におけるsecondTaskでして(変え忘れていました)、 「該当のソースコード」はManager.cs内に書かれています。
sakura_hana

2017/04/03 01:23

「該当のソースコード」がManager.csであり、 Manager.csは他のオブジェクトからnewで呼び出されているとなると、 そもそもUpdateは動作しないように思います(なのに何故エラーが出るのか不明)。 どのオブジェクトに何が付いていて、どう呼び出されているのか 整理すると解決しやすいと思います。
Yamaimo_Misoni

2017/04/03 01:46

オブジェクトにアタッチされているMain.csがあり、 Main.csでまず Manager manager = new Manager(**ここにコンストラクタの引数を入れている**); としておいてコンストラクタを呼び出し、 Main.csのUpdateにおいて manager.Update(); とすることで擬似的にUpdateを実現しています。 実際にはManager1,Manager2,…とManagerがたくさんあり、これを切り替えつつ動かしたいと思ったので、このような形にしていました。 警告として You are trying to create a MonoBehaviour using the 'new' keyword. This is not allowed. MonoBehaviours can only be added using AddComponent(). Alternatively, your script can inherit from ScriptableObject or no base class at all と出ていましたが(ManagerはMonoBehaviorを継承しています)、動作はしていたのでそのままにしていました。 しかし、Manager.csの(擬似的な)Update内で上のようなIEnumeratorを呼ぼうとすると、NullReferenceExceptionでエラーが出た……という結果です。
sakura_hana

2017/04/03 02:12

警告にある通り、MonoBehaviorを継承しているクラスはnewできません。 つまりmanagerはインスタンスされていない状態になります。 (この状態でそもそも何故Manager.csのUpdateが呼ばれているのが不思議ではありますが) 恐らくですが、StartCoroutineやIEnumeratorはMonoBehaviorに依存するメソッドなので、 MonoBehaviorとしてインスタンスされていない=IEnumeratorメソッドが存在しない 扱いになるのではないかと思います。 なので警告にある通り、大人しくAddComponentするか、Main.cs内で動作させる方法を考えた方がいいです。
Yamaimo_Misoni

2017/04/03 04:49

AddComponentしてうまく動くような道を探ろうと思います。 多くの質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。
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