質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

例外

例外(exception)とは、プログラムの処理実行中に発生する、通常の処理の続行を妨げる特殊な事象のことを呼びます。この「例外」が発生した場合に、現在の処理を中断し、変わりに別の処理を実行させる事を「例外処理」と呼びます。

Q&A

解決済

2回答

1816閲覧

投げられる例外を知るにはどうすればいいのか

ms90

総合スコア39

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

例外

例外(exception)とは、プログラムの処理実行中に発生する、通常の処理の続行を妨げる特殊な事象のことを呼びます。この「例外」が発生した場合に、現在の処理を中断し、変わりに別の処理を実行させる事を「例外処理」と呼びます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/02 04:25

###前提・実現したいこと
私が質問したい「例外」はJavaの「チェック例外」にあたるプログラム側では対処できないものを指します。

例として下記のような3つの関数があるとさせてもらいます。

• 関数a:例外が発生する可能性がある処理が書かれている
  • 関数A:関数aを内部で利用している
  • 関数α:関数Aを内部で利用している

関数αを使いたい場合、実質関数aが発生させる例外を関数αを使う側のコードに書いてやらなければいけないと思うのですが、その例外はどうやったら知ることができるのでしょうか?
Javaでしたら補足すべき段階でcatchを書いていないとコンパイルエラーとなってしまい知ることができると思います。

そこで疑問なのですが、RubyやPHPなどのスクリプト言語では関数のネスト元までソースレベルで確認するしかないのでしょうか?

そもそも例外の概念など間違っているなどあればご指摘ください。
ご鞭撻の程、お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

自分にとってこの話題は大変難しく感じるので不十分かも知れないと思いつつコメントを試みます。

関数のネスト元までソースレベルで確認するしかないのでしょうか?

申し訳ないですがRubyやPHPのライブラリーのドキュメントの実体を自分は知りません。しかし一般論(理想論)として信用に足るまっとうなライブラリーなのであれば関数が発する可能性がある例外は各々の関数の仕様(リファレンス)に書かれているべきと考えます。従ってある関数Fの実装者は自分の実装で発生する可能性のある例外は「自分が直接呼び出している関数のドキュメントから列挙できるべき」と考えます。そうなっていないなら高度な機能を持つライブラリーを使うアプリケーションを充分信頼に足るように設計するのは大変困難になると思います。一般に公開されているライブラリーであればしかるべきドキュメントが整備されていることが多いと思いますが、逆に自分が他チームと共同で開発したりすることを想定するとそのようなドキュメントがきちんと残せるかといえば・・・難しい(または大変な困難・苦痛を伴う)のではないかとも感じます。

関数αを使いたい場合、実質関数aが発生させる例外を関数αを使う側のコードに書いてやらなければいけない

質問者さんがこの文に込められている意図が自分には充分想定できないので的外れなことを言うかもしれませんが、「そこは違うのでは?」と感じました。(以下に書いたことをご覧になって「いやそういうことをいいたいのではなくて・・・」と思われるかもしれません。そのときは読み飛ばしていただきたいと思います。)

ある関数Fを設計する際、関数を使う側(caller)としてのFが自分が呼び出す関数(callee)に対して例外処理を行うべきかどうかはFの役割によると思います。

Fもまた他の関数から呼び出される立場であることが一般的と思います。よってFは自分の利用者に対して「Fがどんな例外を発するかを明示する責任」があると思います。しかしFが呼び出している全ての関数で発生する可能性のある例外の集合E1とFが上位に見せるべき例外の集合E2は一致することもあれば一致しないこともあると思うのです。

Fが呼び出す関数で発生する例外について「F自身が責任をもって発生しないようにする」とか「その例外が発生したことは上位の誤りであると考えそのまま上位へパス」するか「Fがその実装で用いている関数の詳細や例外の種類を上位へそのまま見せるのが不適切という判断に基づきF自身の機能に配慮したなにか別の例外に置き換えて上位へ報告するか」は選択の余地があろうかと思います。

・・・

自分のコメントに書いた内容は(自分でいうのも間抜けですが)自身の無い点があります。

• こうしたFの設計が常にできてしかるべき(実際に誰もがやっている、また自分ができている)か
  • ライブラリーが充分分かりやすいドキュメントとともに配布されているか

例えば実引数の範囲が不適切だからIllegalArgumentExceptionが発せられるといったことが一々書かれていないがそれは常識として書かれていないが、それがどこかにきちんと書かれているかとか・・・

自分は大規模になればなるほどこうした例外の設計は困難を極めると想像します。しかし、例外設計に対する哲学と方法論をお持ちのプロの方ならそう難しいものではないのかも知れません。自分自身、こうした訓練や知見が不足している自覚があるためか例外設計が大変難しく感じます。

投稿2017/04/02 06:17

KSwordOfHaste

総合スコア18394

ms90

2017/04/02 11:06

> Fもまた他の関数から呼び出される立場であることが一般的と思います。よってFは自分の利用者に対して「Fがどんな例外を発するかを明示する責任」があると思います。しかしFが呼び出している全ての関数で発生する可能性のある例外の集合E1とFが上位に見せるべき例外の集合E2は一致することもあれば一致しないこともあると思うのです。 使う側に視点を向けて、みせるべきものはみせ、そうでないものはF側が伝搬しないように処理しておくということでしょうか。 なるほど… 例外の考え方について勉強になりました。
guest

0

検査例外のあるJavaはともかく、それ以外の言語だとプログラムレベルではサポートする機能がありませんので、ドキュメントを頼りにすることになります。

JavaDocのように、RDocやPHPDocがありますので、キチンと書いておきましょう。

投稿2017/04/02 05:35

maisumakun

総合スコア145184

ms90

2017/04/02 11:01

回答ありがとうございます。 私の職場にはDocを書く文化がないようなので私から始めようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する