質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1944閲覧

Unity の PackTexturesについて

seri

総合スコア422

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/01 22:33

編集2017/04/03 00:38

Texture2DをまとめてくれるPackTexturesですが、重ねてまとめる方法等はないでしょうか?

透明箇所の有る画像を重ねて一枚の絵になるようなイメージです。

Characterの輪郭、目、口、眉等をパッキングして、一枚の顔の画像を生成する。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakura_hana

2017/04/03 00:28

「重ねてまとめる」とはどういう意味か具体的に書くと回答が付きやすくなると思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

「SpritePackerで出来るのは、画像ファイルを合体させて1枚の画像ファイルにすることだけ」
「画像をどう並べるのかは自分で考えて実装する必要がある」

結論としてはこれが全てです。

質問の例の場合は、
目、鼻、口などのパーツ毎に画像ファイルを作成し(余白は最小限にしておく)、
別々の画像ファイルとしてUnityにインポートしてSpritePackerの設定を行えば
最終的に生成されるテクスチャサイズを小さく出来ます。

ただしこの場合、画像の配置はUnity側で行う必要があります。
「目のGameObject」「鼻のGameObject」「口のGameObject」などと別々にGameObject(Image系Component)を用意しておき、そこに画像ファイルを設定していく形になると思いますが、位置調整をどうするか等は考える必要があるかと思います。

投稿2017/04/03 00:53

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

seri

2017/04/03 01:46

位置調整をどうするか等は考える必要があるかと思います。とありますが、どのようにして調整するのでしょうか?
sakura_hana

2017/04/03 01:58

transform.positionをスクリプトから変更してもいいし、 アニメーションを作ってAnimatorで管理してもいいし、 (実用性は低いと思いますが)シェーダースクリプトを書くという手も一応あります。 あるいは、GameObjectの位置は全キャラで全て同一にしておき、画像ファイルの余白を調整することで「眉が上がっている・下がっている」などの違いが出るようにしておく(スクリプトからの位置変更無し、画像を差し替えるだけOK)という方法もあると思います。 この辺りはプログラムというよりも「設計」の話です。 どんなゲームかによって色々な方法が考えられるので、試作してみたり調べてみたりして最適解を探してください。
seri

2017/04/10 04:41

ゲームとしてはいくつかのアルファ情報を持った画像を1枚の画像にしてしまいたいので、個別の画像として配置を調整するのは避けたいです、そのことも有りSpritePackerを使いたかったのですが、SpritePackerには画像の配置を設定する機能はないのですね。。 参考にさせていただきます、ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する