質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

Q&A

解決済

3回答

3610閲覧

WordPress制作時のPHPバージョンについて

chaaanweb

総合スコア13

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/01 10:49

WordPressでテーマを用いてホームページを制作予定です。
(ローカルで制作し、最終的にサーバーへアップします)

以下の内容で予定しているのですが、ローカルの環境と実際稼働する
サーバーの環境が一致していないため、どう進めていくのが良いか
ご教示頂ければ助かります。

1.WordPressテーマ
・PHP5.6以上
・WordPress4.0以上

2.サーバー環境
・NTTメール&ウェブビジネス(以下が利用可能)
→PHP=5.6.22
→phpMyadmin=4.0.10
→MySQL=5.5.40または 5.1.73
→WordPress4.5.2(自動更新して最新にしてもOK)

3.ローカル環境
・Mac OSX EL Capitan
・MAMP3.5.2(以下が利用可能)
→PHP=5.6.6または5.6.10
→MySQL=5.5.38

1.テーマと2.サーバー環境は変更ができません。

3.ローカル環境のバージョンと2.サーバーのバージョンが一致していないことが気がかりなのですが、 PHP5.6.6または、5.6.10のどちらを選択すればいいでしょうか。

MySQLのバージョンが違うことで影響は考えられますでしょうか。

phpMyadminのバージョンは気にしなくても大丈夫でしょうか。

WordPressは、最新のものをインストールしても問題ないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

3.ローカル環境のバージョンと2.サーバーのバージョンが一致していないことが気がかりなのですが、 PHP5.6.6または、5.6.10のどちらを選択すればいいでしょうか。

「2.サーバー環境」のPHPのバージョンに近づけたほうが、問題は発生しにくいとは思いますが。

MySQLのバージョンが違うことで影響は考えられますでしょうか。

「2.サーバー環境(NTTメール&ウェブビジネス)」の、MySQL は"5.5.40"を利用したほうが良いです。

「NTTメール&ウェブビジネス」のMySQL 5.1.73 であった場合、データベースの移行で
以下のような影響が考えられます。

• InnoDB に対応していません。

ローカル環境で「MyISAM」で作成すれば、問題ないのですが。
MySQL5.5.xの場合、デフォルトで「InnoDB」で作成される可能性があります。

• デフォルトの文字コードが「UTF8」です。

MySQL5.5.xの場合、デフォルトで「UTF8mb4」で作成される可能性があります。

phpMyadminのバージョンは気にしなくても大丈夫でしょうか。

データベースのインポートで利用するのであれば、気にする必要はありません。

WordPressは、最新のものをインストールしても問題ないでしょうか。

「NTTメール&ウェブビジネス」のコントロールパネルから
Wordpressをインストールしないのであれば、問題はないと思います。
「3.ローカル環境」で作成したWordPressファイル一式をアップロードすることで対応。

投稿2017/04/01 14:04

gorogoroIT

総合スコア447

chaaanweb

2017/04/02 05:58

詳細なご回答ありがとうございます。 phpMyadmin、WordPressのバージョンの件について、安心いたしました。 >「2.サーバー環境(NTTメール&ウェブビジネス)」の、MySQL は"5.5.40"を利用したほうが良いです。 ご説明頂いた用語を完全には理解できなかったのですが、5.5.40を選択したいと思います。ありがとうございます。 その際、ローカルのMAMP3.5.2では、MySQL=5.5.38となるのですが、 特に気にしなくてもバージョンの差異は問題ないでしょうか。 >「2.サーバー環境」のPHPのバージョンに近づけたほうが、問題は発生しにくいとは思いますが。 NTTサーバー側は、PHP=5.6.22 に対し、MAMP3.5.2では、PHP=5.6.6または5.6.10 しか利用できないようなのですが、どちらのPHPバージョンを使っても問題なさそうでしょうか。 度々お手数ですが、ご返信頂ければ幸いです。
gorogoroIT

2017/04/02 06:28

> その際、ローカルのMAMP3.5.2では、MySQL=5.5.38となるのですが、 > 特に気にしなくてもバージョンの差異は問題ないでしょうか。 「5.5.40」と「5.5.38」のバージョンの差異は、問題にならないと思います。 テーマファイルの作成がメインのようなので、 PHPに関しても、バージョンが異なっても、挙動が大きく変わることはないので どちらを利用しても問題はないと思います。
chaaanweb

2017/04/12 10:12

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。
guest

0

ベストアンサー

PHP 5.6.6, 5.6.10, 5.6.22 についてはいずれも大差ありません。
バージョンごとにわずかな変更がありますが一般にコードの動作を妨げるようなものもありません。
選択の余地があれば PHP についてはなるべく最新のバージョンを選択することをお勧めします。

PHP: 変更履歴 - Manual

また phpMyAdmin は WordPress の動作に直接関係するものではなく、インストールされている必要もないためバージョンに関する問題もありません。

MySQL のバージョンですが、WordPress は MySQL 5.0 以上を要求しています。
推奨バージョンは MySQL 5.6 以上とのことですがひとまず動作には問題ないようです。

About » Requirements — WordPress

よって chaaanweb さんの環境ではバージョン差による問題が起きるとは考えにくい状況です。

投稿2017/04/01 13:53

chitoku

総合スコア1610

chaaanweb

2017/04/02 06:08 編集

シンプルで分かりやすいご回答をありがとうございます。 >PHP 5.6.6, 5.6.10, 5.6.22 についてはいずれも大差ありません。 選択の余地があれば PHP についてはなるべく最新のバージョンを選択することをお勧めします。 ご回答により、安心いたしました。 それでは、ローカル環境は、 MAMP3.5.2で、PHP=5.6.6ではなくPHP5.6.10を使った方がよいという認識でよろしいでしょうか。 MAMP4.1.1のAdditional PHP verには、5.6.27もあったのですが、それをダウンロードしてMAMP3.5.2で動かす際に使用することも可能なのでしょうか。 (MAMP3.5.2を選択している理由は、MAMP4.1.1だとMySQLのバージョンがサーバー側よりかなり新しいものになり差異が大きくなると思ったためです) >また phpMyAdmin は WordPress の動作に直接関係するものではなく、インストールされている必要もないためバージョンに関する問題もありません。 ありがとうございました。 >MySQL のバージョンですが、WordPress は MySQL 5.0 以上を要求しています。 推奨バージョンは MySQL 5.6 以上とのことですがひとまず動作には問題ないようです。 その際、ローカルのMAMP3.5.2では、MySQL=5.5.38となるのですが、 サーバー側で5.5.40を選択した場合、バージョンの差異による不具合は考え難いという認識で間違いございませんでしょうか。 度々お手数ですが、ご返信頂ければ幸いです。
chitoku

2017/04/02 09:21

MySQL のバージョンがいずれも要求バージョンを満たしているので問題ありません。WordPress では要求バージョンを超えたものについて特定のバージョンに依存した処理は行われていません。
chaaanweb

2017/04/12 10:13

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。
guest

0

どういった制作手法でどういったものを制作されるのかよくわからないのですが、テーマを開発するということであれば、いずれもあまり大きなバージョン違いが無いように思うので、基本的には問題ないのではないかと思います。(PHP7とかだと使えなくなった関数とかあるのですが、WordpressはPHP7にも対応ずみですし。)

ローカルでテーマやプラグインを作成するということであれば、それらは独立したモジュールとして扱えるので、サーバーにアップの時点で問題があれば修正でそこまで大きな工数が出るとは思えないです。

WordPressのバージョンはなるべく合わせて、ローカルではMAMPではなくvagrantやdockerを用いてサーバー環境により近づけて開発するのがより確実かとは思います。

vagrantを利用した開発については、VCCW - A WordPress development environment.が有名です。ネット上にも情報が多くあります。私も去年ですがMac上でvccwを用いてテーマとプラグインを制作していました。

バージョンよりもレンタルサーバーの仕様が問題になるかもですが、まぁWordpressなら普通に大丈夫だと思います。

個別に回答いたしますと、

違いによる大きな工数が発生しないという意味で、いずれも大丈夫ではないかと思います。
普通に問題なく使えるのがほとんどだと思います。

サーバーのものは最新にするのが安全上望ましいですし、最新のものでいいと思います。
テーマ作成時にはバージョンがそんなに離れていない限りそんなに気にしなくて良いのではないかと思います。
プラグインなら多少は気にしないとですが、そのくらいのバージョン違いであればやはりそんなに気にしなくて良いのではないかと。

投稿2017/04/01 13:51

編集2017/04/01 13:54
amaranthine

総合スコア501

chaaanweb

2017/04/02 06:22

詳細なご回答ありがとうございました。 >いずれもあまり大きなバージョン違いが無いように思うので、基本的には問題ないのではないかと思います。(PHP7とかだと使えなくなった関数とかあるのですが、WordpressはPHP7にも対応ずみですし。) ご回答頂いた内容で安心いたしました。 VCCW - A WordPress development environmentについて、 初めて耳にしましたので、これから調べてみたいと思います! ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する