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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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SKSpriteNodeがnilになってしまう

Kenelaoy

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Xcode

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Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2017/04/01 05:59

XcodeのPlaygroundで、スプライトを動かす簡単なゲームを作っています

スプライトの表示で、このようなコードを作りました

import UIKit import SpriteKit import PlaygroundSupport let sceneWidth = 768.0 let sceneHeight = 1024.0 let sceneView = SKView(frame: CGRect(x: 0.0, y: 0.0, width: sceneWidth, height: sceneHeight)) sceneView.backgroundColor = UIColor.yellow PlaygroundPage.current.liveView = sceneView let character = SKSpriteNode(fileNamed: "SobacchiStand.png")

しかし、characterがnilになってしまっています

画像自体はPlaygroundに元からある「Resources」フォルダに入れた「SobacchiStand.png」です

どのようにすれば画像を表示できるのでしょうか?

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自己解決

Swift

1let character = SKSpriteNode(imageNamed: "SobacchiStand.png") 2 character.position = CGPoint(x: sceneWidth/2, y: sceneHeight/2) 3 character.xScale = 0.5; 4 character.yScale = 0.5; 5 back.addChild(character)

fileNamedではなくimageNamedにしたことで解決しました

投稿2017/04/02 15:21

Kenelaoy

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