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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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保存(save)とは、特定のファイルを、ハードディスク等の外部記憶装置に記録する行為を指します。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで架空時刻変数を保存し、シーンが切り替わっても変数を保持したい

developer_n

総合スコア9

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投稿2017/03/31 13:48

UnityのC#で6倍の早さで時刻が進むゲームを作っています。
シーンが変わる直前に、PlayerPrefsで時・分を保存し、遷移したシーンで時・分を読み込み、テキストに表示するプログラムを書きたいのですが、うまく動きません。
時刻表示するプログラムは、
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class TimeScript : MonoBehaviour
{

float minute; float hour; void Start() { minute = PlayerPrefs.GetFloat("Saveminute",45);//分を取得する(初期起動時は45) hour = PlayerPrefs.GetFloat("Savehour",7);//時を取得する(初期起動時は7) GetComponent<Text>().text = ((int)minute).ToString(); GetComponent<Text>().text = ((int)hour).ToString(); } void Update() { minute += Time.deltaTime/10;//変数minuteに経過時間を加算 if (minute > 60)//もし60分を過ぎたら時に1足して、分を0にする { hour++; minute = 0; } GetComponent<Text>().text = ((int)hour).ToString() + ":" + ((int)minute).ToString(); }

}

としていて各シーンに表示しています。
そしてシーン遷移時にトリガーに入ったら
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class CityTrigger : MonoBehaviour {
float hour;
float minute;

void OnTriggerEnter(Collider hit) { //接触対象はPlayerか? if(hit.CompareTag("Player")){ minute = PlayerPrefs.GetFloat("Saveminute",minute); hour = PlayerPrefs.GetFloat("Savehour",hour); PlayerPrefs.SetFloat("Saveminute",minute); PlayerPrefs.SetFloat("Savehour", hour); Application.LoadLevel("MainScene_City"); } }

}
としています。しかしこの場合の結果は、変数hour,minute両方とも0に戻ってしまいました。
どなたかご教授お願いいたします。

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ベストアンサー

各クラス内で宣言した場合、変数名が同じでも別物として扱われます。

static宣言すれば、シーンが変わっても内容は保持されます。
ですので、下記のような保存用のクラスを用意して

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class GameLocalTime { 5 6 public static float hour; 7 public static float minute; 8 9}

各スクリプトから

C#

1GameLocalTime.minute = PlayerPrefs.GetFloat("Saveminute",45);//分を取得する(初期起動時は45) 2GameLocalTime.hour = PlayerPrefs.GetFloat("Savehour",7);//時を取得する(初期起動時は7) 3GetComponent<Text>().text = ((int)GameLocalTime.minute).ToString(); 4GetComponent<Text>().text = ((int)GameLocalTime.hour).ToString(); 5

という感じでGameLocalTime.~とアクセスすればよいかと思います。

投稿2017/03/31 21:47

YAmaGNZ

総合スコア10258

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developer_n

2017/04/01 15:52

ありがとうございます。 無事に思い通りに機能しています。本当に助かりました!
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