質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

1回答

1985閲覧

<ons-tub>で画面遷移をした際のJSの動作

kojin

総合スコア11

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Onsen UI

HTML5で記述されたモバイルアプリの高速化、およびネイティブアプリライクなUIが作れるフレームワーク。 様々なJavaScriptフレームワークと併せて使用することができます。スマートフォン向けアプリ、Webサイトに必要なアニメーション、UI/UXを実装することが可能になります。

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

1グッド

0クリップ

投稿2017/03/31 05:32

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
Monacaでアプリケーションを開発しています。
OnsenUIで<ons-tub>を用いているのですが、main.htmlでJavascriptのソースが動作しないのですが、どうしたら良いのでしょうか。

###該当のソースコード

main.html <html> <head> <meta charset="utf-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no"> <meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="default-src * data:; style-src * 'unsafe-inline'; script-src * 'unsafe-inline' 'unsafe-eval'"> <script src="components/loader.js"></script> <script src="js/app.js"></script> //このファイルが動作しません。 <link rel="stylesheet" href="components/loader.css"> <link rel="stylesheet" href="css/style.css"> </head> <body> <ons-navigator var="nav" page="main.html"></ons-navigator> <ons-tabbar var="tabbar"> <ons-tab icon="clock-o" label="アラーム" page="main.html" active="true"></ons-tab> <ons-tab icon="area-chart" label="統計" page="history.html"></ons-tab> <ons-tab icon="gear" label="設定" page="setting.html"></ons-tab> </ons-tabbar> </body> </html>
app.js function onedigit(i) { return ("" + i).slice(-1); } function tendigit(i) { var str = "0" + i; return str.slice(-2, str.length - 1); } // 毎秒呼び出される関数 function clock() { // 数字の画像を呼び出す var figures = document.getElementsByClassName('figure'); // リアルタイムの時刻の取得 var now = new Date(); // 時間(Hour)の桁を設定 figures[0].src = 'images/clock/blue/figure-' + tendigit(now.getHours()) + '.png'; figures[1].src = 'images/clock/blue/figure-' + onedigit(now.getHours()) + '.png'; // 分(Minute)の桁を設定 figures[2].src = 'images/clock/blue/figure-' + tendigit(now.getMinutes()) + '.png'; figures[3].src = 'images/clock/blue/figure-' + onedigit(now.getMinutes()) + '.png'; // 秒(Second)の桁を設定 figures[4].src = 'images/clock/blue/figure-' + tendigit(now.getSeconds()) + '.png'; figures[5].src = 'images/clock/blue/figure-' + onedigit(now.getSeconds()) + '.png'; } // アプリを起動時に実行(1000ミリ秒経過時) setInterval(clock, 1000);

main.htmlでapp.jsを動かしたいのですが、動きません。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
OnsenUI:2.0.5

.Won👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

「動作しない」というのはどういったことですか。どのように動作して欲しいのですか?
ons-tabは初期化されたときに、全てのタブについて初期化処理を済ませてしまいます。
もし、tabを移動した時に初期化処理として想定していることが動作しないということであれば、それは既に初期化処理が済んでいるためではないかと思いますが、事象としてはそのような状態でしょうか?

もし、言葉で説明できないようでしたら、app.jsのコードをご提示頂ければと思います。

【追記】

コードを見たところOnsenUIの初期化ができていなかったように思います。(onsenui.min.jsが読み込まれていない)
上記よりOnsenUIの初期化で恐らくエラーになっており、JavaScriptが動作ができるところまでコードが実行されていなかったのではないかと推測します。

どこから修正すればよいのか考え、ひとまずOnsenUIを用いた上でsetIntervalでalertを1秒ごとに表示するというコードを書いてみました。
これを基に修正していってはいかがでしょうか?
下記コードでどこかイメージと異なる部分はありますか?

HTML

1<!DOCTYPE HTML> 2<html> 3<head> 4 <meta charset="utf-8"> 5 <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1, maximum-scale=1, user-scalable=no"> 6 <meta http-equiv="Content-Security-Policy" content="default-src * data:; style-src * 'unsafe-inline'; script-src * 'unsafe-inline' 'unsafe-eval'"> 7 <script src="components/loader.js"></script> 8 <script src="lib/onsenui/js/onsenui.min.js"></script> 9 10 <link rel="stylesheet" href="components/loader.css"> 11 <link rel="stylesheet" href="lib/onsenui/css/onsenui.css"> 12 <link rel="stylesheet" href="lib/onsenui/css/onsen-css-components.css"> 13 <link rel="stylesheet" href="css/style.css"> 14 15 <script> 16 ons.ready(function() { 17 console.log("Onsen UI is ready!"); 18 }); 19 20 setInterval(function(){alert("start")},1000) 21 22 </script> 23</head> 24<body> 25 <ons-navigator var="nav" page="main.html"></ons-navigator> 26 27 <ons-template id="main.html"> 28 <ons-page id="page1"> 29 <ons-toolbar> 30 <div class="center">main</div> 31 </ons-toolbar> 32 33 </ons-page> 34 </ons-template> 35 36 37</body> 38</html> 39

投稿2017/03/31 06:08

編集2017/03/31 06:53
akabee

総合スコア1947

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kojin

2017/03/31 06:14

質問内容のソースを変更しました。
akabee

2017/03/31 06:48

回答を編集しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する