質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Q&A

解決済

1回答

4252閲覧

Windows10ProにVirtualBOXでCentOS7の仮想マシンを構築した場合の接続数は?

msx2

総合スコア174

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/31 04:17

イントラネット内のWebサーバーをWindows10ProにVirtualBoxをインストールし、CentOSの仮想マシンで運用しようと考えています。

この場合にWebサーバーへ同時にアクセス可能な接続数はホストOSであるWindows10Proの制限を受けるのでしょうか?

Webのグループウェアを運用する予定で、使用する人数は今のところ10人程度になります。
Windows10Proの接続数は最大20なので問題ないのかなと思っていますが、フォルダ共有と同じようにWebの利用者数で数えてもいいのでしょうか?

また、仮想マシンのパフォーマンスはどれくらい低下するものでしょうか?

簡易的なグループウェアでそんなに重いシステムではないので気にしていませんが、そこそこ新しいCore i5くらいのパソコンで実用的に動いてくれればと期待しています。

なお、テストでいくらか運用してみましたが問題はありませんでした。
一番の心配は本稼働させたときに本当に10人(増える可能性あり)で制限にかからず利用できるのかどうかです。
パフォーマンスは社内の利用になるのである程度は許容できます。

よろしくお願いします。

Windows10パソコン+VirtualBoxという構成でグループウェアを稼働させようとしているのは、社内にインフラやサーバーに詳しい者がおらず専任の担当者もいないため、サーバーを丸ごとバックアップできる仮想マシンでの運用が障害時に一番簡単に復旧できると考えたからです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Webサーバーへ同時にアクセス可能な接続数はホストOSであるWindows10Proの制限を受けるのでしょうか?

何を以て制限というか?ですが、20人以上接続した場合に接続ができなくなったりすることはありません。
これはホストOSに対してのファイル共有、IIS等への接続でも同様です。

Windows Server 2003まではライセンス超過による接続制限の機能を設けていましたが、それ以降のOSは全てモラルライセンスであり、接続数に応じてCALを購入することが義務付けられています。

今回使用するのがWindows クライアントOSということで20接続まで!と公式に謳われていますが、これを超過する場合はWindows Server ライセンスを購入の上、必要なCALを購入するということになります。

さて、仮想ゲストへの接続についてですが、こちらはかなりグレーゾーンですね。
ただ、Windows APIを介してのVirtualBoxサービスの提供となりますから、Microsoft的には同時接続守ってね!ということになりそうです。

また、仮想マシンのパフォーマンスはどれくらい低下するものでしょうか?

これは、提供するサービスによるので、ご自身でパフォーマンスモニターで確認してみては如何でしょうか。

Windows10パソコン+VirtualBoxという構成でグループウェアを稼働させようとしているのは、社内にインフラやサーバーに詳しい者がおらず専任の担当者もいないため、サーバーを丸ごとバックアップできる仮想マシンでの運用が障害時に一番簡単に復旧できると考えたからです。

最後に・・・
上記、オンライン(稼働中)バックアップをご期待されていないようであれば、この構成でも問題ないです。
ただ、オンラインバックアップ望んでいないのであれば、同程度のサーバ筐体を購入して、無償vSphere構成であれば、ハードウェアリソースの無駄にもならず、Windowsのライセンスに怯えることもないと思います。

投稿2017/03/31 04:41

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

msx2

2017/03/31 05:22

ご回答ありがとうございます! >Windows Server 2003まではライセンス超過による接続制限の機能を設けていましたが、それ以降のOSは全てモラルライセンスであり、接続数に応じてCALを購入することが義務付けられています。 なんと!XP時代はフォルダ共有で接続数の上限があったので今も変わっていないと思っていましたが今は制限がなくなっているんですね。 ということは10人で使う分には制限もかかることなく利用できそうで安心しました。 オンラインでバックアップする必要はないのでWindows10+VirtualBoxでいこうと思います。 パフォーマンスは運用しながらチェックして問題があればハードの性能を上げるか教えていただいたvShpereへの移行を検討したいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する