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アニメーションするようにオブジェクトを移動させたい

sitappa1981

総合スコア66

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投稿2017/03/30 19:49

すみません、質問させてください。
オブジェクトを移動させる際に、指定の場所に複数回に分けて移動させたいのですが、一瞬で移動してしまいます。
これを複数回に分けて動かすようにして、アニメーションするように見せたいのですがどうしてもうまくいきません。

###前提・実現したいこと

オブジェクトを1.0f下に動かす際に、0.2fずつ動かしてアニメーションして動いているように見せたいです。
for文でループして1つずつ実行しているはずなのですが、最終結果のみがパッと出てきてしまうような形になってしまいます。

###発生している問題・エラーメッセージ

現在のコードでは実行後、即1.0f先の目的地に飛んでしまい、複数回に分けて移動しているように見えません。

###該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Test : MonoBehaviour { public GameObject my; // Use this for initialization void Start () { for (int y = 0; y < 100; y++) { //20回中1回の確率で if (y % 20 == 0) { //0.2f下に降ろす my.transform.position += new Vector3(0, -0.2f, 0); } } } }

###試したこと

for文でのループの回数を増やしたりしたのですが、結果は同じでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
使用環境:Unity5.5.1、Visual Studio 2015

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回答2

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ベストアンサー

Unityは(に限りませんが)ゲームループなどと呼ばれる、ひとつのループ処理を持っています。
この1ループの中にはすべての移動処理や物理演算、描画処理などが含まれます。
そしてこれを「フレーム」と呼びます。

「FPS(Frame per second)」という単語は聞いたことがあると思います。
つまり、1秒間に何フレーム処理が行えるか、という指標です。
(例えば30FPSなら1フレームにかかる時間はおよそ33ミリ秒です)

そしてこの1フレームの計算結果が画面に出力されます。

なにが言いたいかと言うと、書かれているスクリプトをよく見てみてください。
Startメソッド内にfor文が書かれていますが、これは1ループで処理が終わってしまいます。
つまり、いくらfor文で徐々に移動させようとしても、1フレームの「計算結果」しか画面に表示されないためにアニメーションしているように見えないのです。

なので、「毎フレームごと」に移動処理を書いてやる必要があるわけです。
そしてUnityで毎フレームごとに処理を書きたい場合はUpdateメソッドを利用します。

Startメソッド内ではなく、Updateメソッド内で0.2ずつ移動させてみてください。
1フレームごとに0.2ずつ移動するため、アニメーションしているように見えるはずです。

投稿2017/03/31 01:37

edo_m18

総合スコア2283

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sitappa1981

2017/03/31 10:38

回答ありがとうございます。 なるほど、for文で繰り返し実行しているように見えるものの、次のフレームの時には既に結果が出力される為に1フレームずつループしているわけではなかったのですね。 根本的な所で私の考え方が間違っていたようですね、とても解りやすい回答、ありがとうございます。
guest

0

投稿2017/03/30 22:54

Zuishin

総合スコア28660

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Zuishin

2017/03/31 01:44

紹介したのは UNITY マニュアルです。 UNITY でアニメーションするにはどうすれば良いかが書いてあります。 下げた人は下げた理由を書いてください。
sitappa1981

2017/03/31 10:40

回答ありがとうございます。 確かにUnityにはアニメーション処理という方法もありますね、これなら下手にオブジェクトをループ処理で動かしたりとかより自分の思ったような動きを求めやすいメリットもありますね。 アニメーション処理は今まで触っていませんでしたがこれを期に触ってみようと思います。 どうもありがとうございました。
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