現在、独学でUnityの勉強をしています。20代社会人です。
プログラミング経験は、PHPやJavaScript等、WEBプログラム系です。ゲーム開発経験はありません。
Unityで、スーパーマリオ64のような、3Dアクション系ゲームを作ってみたく、それに必要なことをいろいろ調べたり、Unity本体を触ってきました。
しかし、こういったゲームプログラミングの経験はなかったので、なかなか馴染むことが出来ずにいます。
特に、操作するキャラクターに追従するカメラワークの実装等、3D空間のオブジェクトを移動させる処理等は、ネット上のソースをコピーしてしまい、中の内容を紐解くことが出来ていません。
覚えが悪いのは、自分が三次元空間におけるオブジェクトの立ち位置のx,y,zやベクトル、数学的な考え方が身についていないのでは?と考え始めています。
実際に数学は中学レベルのまま止まっている状態です。
**「Unityおよびゲームプログラムは数学と深い関わりがあるから、切っても切り離すことは出来ない。必要な知識」**とまで書いてある書籍も見かけました。
なので、現在はUnityに触る前に、「ベクトル」「ピタゴラスの定理(三平方の定理)」など、高等数学の勉強を始めています。
しかし、その勉強は一体どこまで学べば終わりなのか、Unityにおいてどこで応用が利くのか分からないまま勉強を進めているため、終わりのない道を歩いているような感覚です。
一方では、**「数学的な難しい内容は、Unityではすべて関数でまとめてくれている。そんな勉強するくらいならUnity自体の理解度や、標準の関数を覚えたほうがマシだ」**と言われたことがあります。
こちら意見も的を得ていると思うのですが、数学の知識が無かったことで、どこかでつまづいてしまわないかが心配です。
そこで皆さんにお聞きしたいのは、勉強の優先度です。
0. 最低限、高校数学レベルを身につけないと、Unityで3Dゲームの開発なんてできないから、数学の勉強から始めるべき。
0. 数学の勉強よりも、Unityそのものの勉強を始めても問題はない。
自分のような悩みを抱えている人がいた場合、皆さんならどちらを勧められますか?
Unity経験者の方は、是非答えを聞かせていただきたいです。
※プログラムの内容に関する質問ではありませんが、プログラムの勉強方法で悩んでいるため、質問として投稿させていただきました。
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2017/04/02 03:08