質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

5回答

2798閲覧

プログラミングが苦手な人は何故苦手なのですか?

KureteRubyLua

総合スコア206

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

5クリップ

投稿2017/03/30 10:42

プログラムが分からない人でもプログラムを打てるようなシステムを作るには?
という質問をして気になる回答があったので、改めて質問します。
それは
「プログラムが「分からない人」と「苦手な人」をわけて考えた方がいいでしょう。
(中略)
「苦手な人」に対しては経験上、「打つ手」がありません。 」
という回答です。

この回答で気になったのですが、本当に打つ手はないのでしょうか?
自分なりにプログラムの苦手な理由を調べて4つほど見つけたのですが、正直
「これが出来ないのは人としてどうなのか?」と思える理由ばかりです。

1.プログラムの構文を意味を理解せず、手順を覚える形でやろうとする。
(だから全てのプログラムをネットからコピペしてプログラムを書く自称プログラマが後を絶たない)
→手順ではなく、意味を覚えるというのはプログラムどころではなく、勉強そのものにおける基本では?
2.僅かなスペルミスでプログラムが動かなくなる
→動くよう直せばいいだけでは?
3.命令文を覚えること自体が面倒臭い
→それってそもそも人としてどうなの?
4.「めんどくさいけど、それしか方法がないから毎回それを泥臭くやる」というような思考の持ち主には向いていない
→常に効率化が求められる現代においてそれは社会人として失格では?

それと、中には変数の概念ですら理解できないという人がいると聞いたのですが、それは本当でしょうか?
あれは小学生クラスの物だと思うのですが・・・。

個人的にプログラムは物事の効率化や全体を見る練習としては非常に
最適だと感じているので、もし、苦手な人に対して根本的な手を打ち、
誰でもプログラムが分かるような教育環境を作れれば、
社会は相当変わると思うので、気になりました。

いろいろと傲慢な質問でしょうが、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

この回答で気になったのですが、本当に打つ手はないのでしょうか?

なくはないと思いますが、必要ですか?

たとえばプログラムスポーツに置き換えて考えてみました。

自分なりにスポーツ(競技)の苦手な理由を調べて4つほど見つけたのですが、正直
「これが出来ないのは人としてどうなのか?」と思える理由ばかりです。

1.スポーツの意味を理解せず、ルールを覚えそのとおり動く形でやろうとする。
(だからたんにルールや技を丸暗記してそのとおり動く自称プレイヤーが後を絶たない。それでは世界に勝てない)
→技ではなく、スポーツを通じて心技体を鍛えるというのはスポーツどころではなく、生き方そのものにおける基本では?
2.僅かな運動で体が動かなくなる
→動くよう鍛えればいいだけでは?
3.体を動かすこと自体が面倒臭い
→それってそもそも人としてどうなの?
4.「めんどくさいけど、それしかできないから毎回それを泥臭くやる」というような思考の持ち主には向いていない
→常に勝つために鍛錬が求められるスポーツ(競技)においてそれは人間として失格では?

それと、中には逆上がりすらできないという人がいると聞いたのですが、それは本当でしょうか?
あれは小学生クラスの物だと思うのですが・・・。

個人的にスポーツ(競技)は,世界共通の人類の文化であるとともに,青少年の健全育成や,地域社会の再生,心身の健康の保持増進,社会・経済の活力の創造,我が国の国際的地位の向上など,国民生活において多面にわたる役割を担うものと感じているので、もし、苦手な人に対して根本的な手を打ち、
誰でもスポーツ(競技)に参加させる教育環境を作れれば、 社会は相当変わると思うので、気になりました。

ネタ元:特集1 スポーツ庁の創設とスポーツ政策の推進

プログラムは楽しむものです。やりたくない人はほおっておいてもよいのでは?

投稿2017/03/30 11:48

can110

総合スコア38256

0

ベストアンサー

おじいちゃんやおばあちゃんと彼らにパソコンの使い方を教える孫の関係性に似ていますね。
彼らはそれまでの人生をパソコンを必要とせず、それで十分だと感じている方が多いです。
また、使ったことのない「パソコンは触ると何かが起こる」と捉え「恐怖」や「苦手」などの感情を抱くと思います。
彼らにパソコンを教える孫は手取り足とり教えますが、「恐怖」や「苦手」から自分から能動的に学ぶことは出来ません。
しかし、中にはパソコンを使いこなす方もいます、彼らは「かわいい孫と連絡を取りたい」や「仕事を効率的に行いたい」などの能動的に知ろうとする意志があります。
これが使いこなす方と使いこなせない方の大きな違いだと思います。

プログラムも同じように能動的に学ぶ必要性がない限りなにを教えても無駄に終わります。

投稿2017/03/30 12:20

yona

総合スコア18155

KureteRubyLua

2017/03/30 12:23

どうも有難うございました。
guest

0

自分が出来るから相手も出来るとは思わないほうがいいです。人としてどうかと思ってもです。
苦手な理由についてですが、

1.プログラムの構文を意味を理解せず、手順を覚える形でやろうとする。

これは、なぜか急いでやってるのかと思います。ほしいものがあり、それを早く作りたいので勢いで突き進んでいくタイプ、もしくは自信家、どこかで見たことがありこうすれば動くと思い込んでる感じです。

2.僅かなスペルミスでプログラムが動かなくなる

これは、おっちょこちょいとかあわてんぼうとしかいいようがないですね。直せばいいのは確かですが焦りなどで間違いが見えなくなってることがあります。

3.命令文を覚えること自体が面倒臭い

記憶力がないとかありますし、大まかな部分で見ればリファレンスを見れば大体わかるんで覚えなくてもいいでしょう。

4.「めんどくさいけど、それしか方法がないから毎回それを泥臭くやる」というような思考の持ち主には向いていない

その人が最初からそういう思想の持ち方だとは思えません。色々やって自分にはそれがあってるということでそうなったのでしょう。その思想でやってる方もいます。社会人として失格はどうかと思います。

本題の打つ手がないかということですが、じっくり思考を変えていくしかないでしょう。それこそ一個一個理解させて、考え方を学ばせて自分と似たような考えを持つようしないといけません。苦手とはそういうものです。好きで苦手になったわけではないです。自分では何かわからないけど出来ないから苦手なのです。

個人的に最適だと思うなら苦手を克服する手順の効率化も出来るはずです。その効率化した方法試してみてください。環境づくりは確かに大切ですが、個人的には、みんながみんなやらずとも好きな人がやればいいだけだとは思いますけどね。

投稿2017/03/30 12:43

toutou

総合スコア2050

0

勉強が苦手な人が目的を持つと得意になる事例があります。
モチベーションが上がらなければどんな簡単なことでもわからないことがあります。

難しいことなら話は別です。

簡単なことがわからないなら、モチベーションが足りないんでしょう。
そういう場合、どんなに簡単にしてもわかりません。
まず説明を聞きませんから。

投稿2017/03/30 11:00

Zuishin

総合スコア28660

0

Zuishin様のおっしゃる通り、プログラミングに興味のない人は
プログラミングに関わりたがりません。
私も、全く興味がないスポーツに関わりたがらないのでお互い様ですが。

投稿2017/03/30 11:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する