質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

3回答

26352閲覧

phpのソースコードを更新してもウェブ上で更新されません。

kenya.yasuhara

総合スコア17

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/30 10:08

プログラミング初学者です。
HTMLおよびPHPに関してお力を貸していただけないでしょうか...。

###前提・実現したいこと
現在HTMLとCSSとPHPのソースコードでお問い合わせフォームを作っています。
最初はファイルの拡張子が.htmlだったため送信した値を受け取れなかったので、.phpにしてフォームに入力して送信した値を受け取るところまではできました。

しかしそれ以降、HTML、CSSおよびPHPのどのソースコードを変更・保存してローカル環境で更新しても、変更が反映されません。

• PHP ver7.0.10
  • Webサーバー: Apache ver2.4.23 (MAMPでPHPとMySQLとまとめてダウンロードしました)
  • テキストエディタ: Atom ver 1.10.2
  • ある方法も試してみましたが、該当するファイルがなく、似たようなファイルの中にも該当するソースコードはありませんでした。

###発生している問題
phpファイルのソースコードを更新してWebページを更新しても、ソースコードの変更点が反映されません。

###該当のソースコード
こちらが問い合わせフォームを送信する側で、

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Hello! Kenya!</title> <link rel="stylesheet" href="Kenya_stylesheet.css"> </head> <body> <div calss = "header"> <div class = "header-left">株式会社Kenya</div> <div class = "header-right"> <ul> <li>会社概要</li> <li>採用</li> <li>お問い合わせ</li> </ul> </div> </div> <div class = "main"> <div class = contact-form> <div class = "form-title">お問い合わせ</div> <form action = "Kenya_sent.php" method = "post"> <div class = "form-item">お名前</div> <input type = "text" class = "input-name" name = "name"> <div class = "form-item">メールアドレス</div> <input type = "text" class = "input-email" name = "email"> <div class = "form-item">ご質問内容</div> <textarea name = "content"></textarea> <input type = "submit" class = "submit-button" value = "送信"> </form> </div> </div> <div class = "footer"> <div class = "footer-left"> <ul> <li>会社概要</li> <li>採用</li> <li>お問い合わせ</li> </ul> </div> </div> </body> <html>

こちらがお問い合わせフォームの内容を受け取る側です。

<!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>Hello! Kenya!</title> <link rel="stylesheet" href="Kenya_stylesheet.css"> </head> <body> <div class = "header"> <div class = "header-left">株式会社Kenya</div> <div class = "header-right"> <ul> <li>会社概要</li> <li>採用</li> <li>お問い合わせ</li> </ul> </div> </div> <div class = "main"> <div class = "answer-title">お問い合わせありがとうございます。</br>お問い合わせを承りました。 </div> <div class = "name-answer">◆お名前</div> <?php echo $_POST ['name']; ?> <div class = "email-answer">◆メールアドレス</div> <?php echo $_POST ['email']; ?> <div class = "content-answer">◆ご質問内容</div> <?php echo $_POST ['content']; ?> </div> <div class = "footer"></div> </body> </html>

例えば受け取る側の場合は
<div class = "answer-title">お問い合わせありがとうございます。</br>お問い合わせを承りました。
が変更点なのですが、いくらテキストエディタ上で保存しても、ローカル環境でテストすると反映されていないのです。イメージ説明

###試したこと

• ソースコードに文法的な誤りがないか確認
  • インターネットで原因をしらべ、ある方法を試しましたが、解決できず

どうかご意見をいただきたいです、宜しくお願い致します!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/30 10:44

ローカルのテスト環境は何ですか? そのテスト環境でのhtmlらを置くフォルダやディレクトリはどこでしょうか。
guest

回答3

0

ベストアンサー

編集しているファイルをコピーしてバックアップをとり、削除してみてください。
それでページが表示されるのであれば違うファイルです。

追記:

スーパーリロード/キャッシュクリア もお試しあれ。

【Webサイトの更新が反映されない時には、スーパーリロード、キャッシュクリア | okuden-labo】
https://okuden-labo.com/browser-cache

【Chromeブラウザでスーパーリロードする方法 #Pistatium】
http://kimihiro-n.appspot.com/show/86002

投稿2017/03/30 13:35

編集2017/03/30 14:30
kei344

総合スコア69398

2017/03/30 14:22 編集

ご回答いただきありがとうございます。そちらの方法を試してみましたが、無事ページが表示されなくなりましたので、正しいファイルかと思われます。ちなみにフルパスは Applications/MAMP/htdocs です。他に原因などは考えられますでしょうか。
kei344

2017/03/30 14:22

編集したファイルを同じ場所に戻し、別のブラウザで閲覧しても変わりませんか? デベロッパーツールで内容を確認してみてください。また、キャッシュを消してリロードするなども試してみてください。 【開発者ツールを使おう! カスタマイズするphpファイルを探す-その1 | RYUS blog】 http://ryus.co.jp/blog/customize-php-search-1/

2017/03/31 13:20

>編集したファイルを同じ場所に戻し、別のブラウザで閲覧しても変わりませんか? こちらでローカル環境に反映されるようになりました! 要するに、一度ファイルを消す or 別の場所にフォルダに移動して再度所定のフォルダに入れてリロード で解決しました。。。 サポートいただきありがとうございます!! ちなみにこういったバグというか、トラブルはよく発生することなのでしょうか。またその原因などももしご存知でしたらご教授頂けたら幸いです。
kei344

2017/03/31 14:48

キャッシュが残ることによって「変わって無いように見える」ことは良くあります。ちょっと前に追記しましたが、スーパーリロード/キャッシュクリアなどをすると解決できることが多いので、次何かあったときは試してみてください。

2017/03/31 16:21

なるほど、そうだったのですね。試してみたいと思います。 この度はありがとうございました!!
guest

0

よくあるのが、ちがうファイルを更新してるで、とりあえずファーストアタック。

投稿2017/03/30 10:18

toutou

総合スコア2050

2017/03/30 14:21 編集

ご回答ありがとうございます。 該当ファイルのバックアップを別のフォルダにとった上で削除し、ページをリロードした結果ページが表示されなくなりましたので、更新しているファイルは正しいものと思われます。 ちなみにフルパスは Applications/MAMP/htdocs です。 困りました...。
toutou

2017/03/30 14:36

普通に動作確認はできたのであとはCSSの確認ですかね。文字が重なって見えなくなってる可能性もありえるかも。

2017/03/31 16:20

CSSのソースコードに以上はありませんでした。一度ファイルを削除して再度正しいディレクトリに入れ直した結果、ローカル環境でソースコードの変更点が反映されました。 この度はご回答いただきありがとうございました!
guest

0

違うところを編集しているとか?
C:\xampp\htdocs
みたいなところだと思うのですが、ちゃんとそこのファイルを編集していますか?

投稿2017/03/30 10:15

shi_ue

総合スコア4437

2017/03/30 14:21

ご回答ありがとうございます。 フルパスは Applications/MAMP/htdocs です。 実際htdocsにファイルが無いときはローカルでもエラーが表示されるので、更新しているファイルは正しいものと思われます。 どうしたものでしょうか...。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する