質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2406閲覧

「Unity UIデザインの教科書」について : 購入したアイテムをアイテムボックスに反映させたい

delta_flying_V

総合スコア7

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/30 07:42

###購入したアイテムをアイテムボックスに反映させたい

「Unity UIデザインの教科書」を参考に、タブバーを用いてホーム画面やドラッグ&ドロップによる装備画面、ショップ画面等を作成しております。この参考書は初学者には大変難しい内容ですが、ナビゲーションビューの作成方法などについても記載されていて、とても良い教材だと思いました。

一点だけ、購入したアイテムを購入者のアイテムボックスに反映させる方法が一番知りたかったのですが、購入決定画面までしか言及されておらず、この先どうしたらよいかわからなくなり躓いております。ネットで検索したりYouTubeなどで海外の方が説明してくださってるItem Inventoryについての動画などもたくさん見たのですが、やはりアイテムリストを作成し、購入決定画面を実装するところまでの説明で終わっております。

流れとしましては、

1.itemのタブバーを押して、自身のアイテムボックスの画面から(この時点では空っぽ)

2.Shopのタブバーを押して、ショップ画面を開き、アイテム購入手続きを済ます

3.その後、もう一度itemのタブバーを押し、アイテムボックスを確認すると、先ほど購入したアイテムが反映・格納されている

このような流れを実現したいのですが、的を得た回答を得られず、この度質問させて頂きました。

参考になる文献だけでも大変ありがたく存じますので、何卒ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

その本を持っている訳ではないので推測ですが……

型名[]List<型名>という形で
「所持しているアイテムの配列」がスクリプト内に存在していると思います。
購入処理時、そこに新しいアイテムを追加すればいいのではないでしょうか。

(スクリプトを提示してもらえるともっと詳しく指摘出来ると思います)

投稿2017/03/31 02:05

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

delta_flying_V

2017/04/04 02:16

ご回答ありがとうございます。少し情報収集をして出た結論なのですが、『UIの教科書』はとても良い参考書だと思うんですが、その本を発展させて使用されている方はそれほど多くなく、腕のある方なら皆独自に開発しているような感じで、そういった方のやり方を参考にしながら、もう少し別の方向からも学習していこうと思います。アドバイスは参考になりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する