質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

1回答

1445閲覧

linuxのはじめ方

tidavest

総合スコア595

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/30 07:10

awsで、インスタンスを作成し、puttyで、linuxを起動したいのですが、

awsのIp v4 パブリックアドレスをputtyのホストに設定し、open
そして、linuxのwindowらしきものが開きました。
最初の文字にlogin as:
と表示されています。
この:以降には、何を入力すれば宜しいでしょうか。

ちなみに、ID,Passは、まったくわかりません。
このputtyは、普通のlinux同様のコマンドで、実現できるのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

AWS EC2でインスタンスを生成したということで良いですか?
EC2画面からインスタンスを生成すると、AMI(Amazon Machine Imageの略でサーバイメージ)から作ることになります。
AMIに含まれているOSによって、デフォルトのユーザIDは、決められています。

Amazon Linux:ec2-user
RHEL :ec2-user か root
Ubuntu:ubuntu か root
CentOS:centos
Fedora:ec2-user
SUSE :ec2-user か root

また、パスワードに関しては、公開鍵認証を採用しています。

Putty(パティと読みます)を利用する場合は、パスワードを入力するのではなく、
PKKファイルを作成して認証させることになります。

以下を参照ください。
PuTTYでEC2インスタンスへの接続

投稿2017/03/30 08:17

lazhuward

総合スコア1294

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

lazhuward

2017/03/30 09:22

あ、Macでしたかね? Windowsのスタートのことです。 Windows10だったら左下にウィンドウズのマークがあります。
tidavest

2017/03/30 09:49

ありがとうございます。windowsです。 [Type of key to generate] の下で、[SSH-2 RSA] を選択します。の文面の [Type of key to generate] の下は、どこにございますでしょうか。
lazhuward

2017/03/30 10:02

以下に訳文を書いておきますが、これぐらいは日本語に訳して、自力でできないと駄目ですよ。 ---- ◆プライベートキーの変換方法 PuTTYgen を開始します ([スタート] メニューで [すべてのプログラム] > [PuTTY] > [PuTTYgen] を選択することなどにより)。 [生成する鍵の種類] の下で、[SSH-2 RSA] を選択します。 PuTTYgen の SSH-2 RSA キー [読込] を選択します。デフォルトでは、PuTTYgen には拡張子 .ppk を持つファイルだけが表示されます。.pem ファイルの場所を特定するには、すべてのタイプのファイルを表示するオプションを選択します。 すべてのファイルタイプを選択します インスタンスの起動時に指定したキーペアの .pem ファイルを選択してから、[開く] を選択します。[OK] を選択して、確認ダイアログボックスを閉じます。 [秘密鍵の保存] を選択して、PuTTY が使用できる形式でキーを保存します。 PuTTYgen に、パスフレーズなしでキーを保存することに関する警告が表示されます。[Yes] を選択します。 注記 秘密キーのパスフレーズには、保護を強化する働きがあります。秘密キーが他者に見つかっても、パスフレーズがなければキーは使用不可能です。 パスフレーズ使用における欠点は、インスタンスにログオンする、またはファイルをインスタンスにコピーするのに人間の介入が必要となるため、自動化が難しくなることです。 キーペアに使用した名前と同じ名前をキーに指定します (例: my-key-pair)。PuTTY は自動的にファイル拡張子 .ppk を加えます。
tidavest

2017/03/31 08:34

すいません。やはり、出来なかったので、仮想環境で、試すことにしました。 どうもありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する