質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

4082閲覧

【Swift】レーダーチャートのラベルが潰れる

gucchi28

総合スコア29

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/30 06:50

こんにちは。

iPadのアプリ開発をしているものです。
開発環境は以下です。

Xcode 6.4
swift 1.2
Charts 2.0.9
(アプリが古いので、古いバージョンを使用しています。)

やりたいことは、iOS-Chartsライブラリを使ってレーダーチャートを作成したいと思っています。
https://teratail.com/questions/57691を参考にさせていただきました。
しかし、x軸のラベルが潰れてしまい表示されません。

コード

import UIKit import Charts class ViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var radarChartView: RadarChartView! //ラベル let subjects = ["国語", "英語", "数学", "理科", "社会", "家庭科", "体育"] //点数 let array: [Float] = [80.0, 88.0, 80.0, 70.0, 30.0, 40.0, 100.0] override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() setChart(subjects, values: array) } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } func setChart(dataPoints: [String], values: [Float]) { radarChartView.noDataText = "You need to provide data for the chart." var dataEntries: [ChartDataEntry] = [] for i in 0..<dataPoints.count { let dataEntry = ChartDataEntry(value: values[i], xIndex: i) dataEntries.append(dataEntry) } let chartDataSet = RadarChartDataSet(yVals: dataEntries, label: "Units Sold") let chartData = RadarChartData(xVals: dataPoints, dataSet: chartDataSet) radarChartView.descriptionText = "" radarChartView.yAxis.labelCount = 10 radarChartView.yAxis.customAxisMin = 0.0 radarChartView.yAxis.customAxisMax = 100.0 radarChartView.rotationEnabled = false chartDataSet.drawFilledEnabled = true let numberFormatter = NSNumberFormatter() numberFormatter.generatesDecimalNumbers = false radarChartView.yAxis.valueFormatter = numberFormatter radarChartView.legend.enabled = false // データセット radarChartView.data = chartData // アニメーション radarChartView.animate(yAxisDuration: 2.0) } }

表示
イメージ説明

家庭科と数字の文字が切れています。
この2つの文字は領域外に溢れてしまっており、表示ができていないようです。
どのようにしたら、文字が切れることなく表示可能でしょうか。

以上、よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuzzball

2017/03/30 08:11

iPadアプリ(もしくはUniversalアプリ)として作成しているのでしょうか?
gucchi28

2017/03/30 08:14

iPadアプリとして作成しています。
fuzzball

2017/03/30 08:33

Swift1.2用の最終バージョンがv2.1.3のようなので、それで動作確認出来ますか?
gucchi28

2017/03/31 02:01

v2.1.3で動作確認したところ、文字が切れることなく表示できました。バージョンは最新を入れないといけませんね。。ありがとうございました。
fuzzball

2017/03/31 02:16

Xcode 8入れて下さいw (私もまだXcode 7ですが‥)
guest

回答1

0

自己解決

Chartsのバージョンをv2.1.3にあげて実施したところ正常な動作が確認できました。
回答してくださったfuzzballさん、ありがとうございました。

投稿2017/03/31 02:02

gucchi28

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する