質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

1492閲覧

QRの違いについて

nanoa

総合スコア7

VB

VB(ビジュアルベーシック)はマイクロソフトによってつくられたオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、同社のQuickBASICが拡張されたものです。VB6の進化版といわれています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/30 05:43

書類を作成するシステムを作っています。
その書類にはQRコードを印字し、
その後の処理でOCRシステムでQRコードを読取り、
書類をデータ化しています。

これまでVBで作成していたシステムから
Linuxで新しい同様のシステムを作成しました。
QRの「モデル」「バージョン」「訂正レベル」をおよそ同等レベルに
合わせて作成していますが、
VBで作成したシステムは、100%OCR読み取るのに対し、
Linuxのシステムでは、5~30%の読取りエラーが発生します。
見た目の違いも印字箇所も変わりません。
読み取る機器側の問題でしょうか。
原因が突き止められず困っております。

参考意見などをお伺いできたら助かります。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/30 06:06 編集

QRコード作成と読取りを「Linux」「VB」相互で確認すれば、LinuxのQRコード作成がNGかLinuxのQRコード読取がNGかが分かると思いますが。
nanoa

2017/03/31 09:28

回答ありがとうございます。VBのQRコードが正であることを前提としています。それでLinuxの読取りにエラーが出るので、第一にLinuxのコード作成に問題があると思っています。 その次に読取り機器がVBで作成されたコードに最適化された設定になっていてLinux作成のちょっとした違いに対応出来ていないかもしれない。その為、そもそもの話として、VBとLinuxのような異なった環境で作成したQRに差が出るのかどうか?それがよくある現象なのかどうかなど、ご存じの方がいるかと思いご相談させていただきました。まったく詳しくないもので、参考になりました。ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問文から下記のように解釈しました。

[従来]VBでQRコードを印刷するシステム(Windows上で動作)
[新規]Linux上で動作するQRコードを印刷するシステム
スキャンしてOCR読み取りをする機器・ソフトウェアは同じ

上記と私の経験を基に、考えられる点を挙げてみます。

1. 印刷に使用するプリンタの問題

同一の機器構成でないなら、プリンタの精度の問題が考えられます。同一のプリンタで印刷してみると改善するかもしれません。
0. プリンタドライバの違い
Linuxで使用しているドライバが汎用のものだったり、使用機種と互換性のある機種向けのものである場合目視レベルでは問題ないかもしれませんが、拡大すると印刷が粗かったりすることが考えられます。プリンタのメーカーが提供している最新ドライバが使用できればそちらに変えてみることで改善するかもしれません。
0. 出力ソフトウェアの問題
QRコードの出力処理をライブラリ等を使わず内製で作成しているとすると、出力ソフトのロジックなどによる差があるのかもしれません。
印刷するときのサイズによって、拡大・縮小時に計算の端数を丸める処理で誤差が大きくなっているなどが考えられます。

QRの「モデル」「バージョン」「訂正レベル」をおよそ同等レベルに

合わせて作成していますが、

ちょっと気になりますが、「およそ」ではなく「完全」に同じにできないのでしょうか?

上記それぞれともスキャナで読み取ったQRコードを画像として保存して、VBのものとLinuxのものを同じ倍率で拡大して比較するとはっきり違いがあると思います。条件を同じにできるものは同じにして比較してみることをお勧めします。

投稿2017/03/30 13:49

KoichiSugiyama

総合スコア3041

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nanoa

2017/03/31 09:55

質問の至らない点、整理していただいてありがとうございます。 1.印刷に使用するプリンタの問題 →こちらは同一のプリンタでテストを行っております。  しかし実際はユーザー側にプリンタを指定することは出来ない状況です。  なので、どのプリンタでもある程度の精度が必要です。  従来システムは現状で運用しておりますので。 3.出力ソフトウェアの問題 →それぞれのライブラリを使用しております。  出力はブラウザで行います。差が出る可能性があるということですね。。 QRの「モデル」「バージョン」「訂正レベル」は合わせているつもりですが、プログラム上の表現が違うため?本当に同じなのか判断出来ないというのが、具体的なニュアンスです。でもここが重要ですね。 また、読み取りついては画像として保存はせず直接解析してデータ化しています。QRはすごく汎用的なコードですが、いろいろ事情があるようですね。 考えられることをすべて試していってみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する