質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

3356閲覧

get_fieldが使えない

sizumita

総合スコア196

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/29 22:41

###前提・実現したいこと
djangoでアプリを作っています。
そこで、django youtube apiを使用して、ユーチューブの動画を検索して表示させたいのですが、そのライブラリーの方にエラーがあり困っています。

###該当のソースコード

python

1#youtube-api/models.py 2 def parse(self): 3 """ 4 Parse API response and define fields with values 5 """ 6 for key, value in self._resource.items(): 7 if key == '_api': 8 continue 9 10 key = re.sub(r'([A-Z])', lambda m: '_' + m.group(0).lower(), key) 11 12 try: 13#130行目あたり 14 field, model, direct, m2m = self._meta.get_field_by_name(key) #ここです 15 except FieldDoesNotExist: 16 log.debug('Field with name "%s" doesn\'t exist in the model %s' % (key, type(self))) 17 continue 18#mysystem/models.py 19from youtube_api.models import Video 20class video(Video): 21 videos = Video.remote.search('スプラトゥーン')

###試したこと
django1.10には_meta.get_field_by_nameはないので、_meta.get_fieldにしたのですが、TypeError: 'CharField' object is not iterableと言われてしまいました。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
python3.5.1
django1.10
googlecloudplatformで開発

どうすれば良いのはご教授お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

旧来の _meta.get_field_by_name() は単純に Field を取得するだけのものではなく、該当行で展開されているように、 model, direct, m2m という 3 つの値も追加で同時に取得するものになっています。しかし、 _meta.get_field() では Field そのものしか返さないため、それを 4 つの変数に展開できないのがエラーの原因です。

では、これらの値をどう取得すれば古い API と互換になるかについては、公式ドキュメントの 旧 API からの移行 という箇所がまさにその内容を説明したものになっています。このドキュメントを参考にする限り、該当行を以下の 4 行で置き換えることで、Django 1.10 でも _meta.get_field_by_name() 互換の値を取得できるのではないでしょうか。

field = self._meta.get_field(key) model = field.model direct = not field.auto_created or field.concrete m2m = field.many_to_many

投稿2017/04/04 12:25

argparse

総合スコア1017

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する