質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

1484閲覧

ViewControllerへ、どのくらい表示可能か?

NamaKori

総合スコア81

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/29 15:27

編集2017/03/31 17:28

ViewControllerに、スマホ画面 半分くらいのサイズのlabelを下の図のように載せたいのですが、このlabelがたくさん下まで続くので、動作が遅くなるのではないかと心配しています。また、表示できる上限がどのくらいなのか気になります。
詳しい方教えてください!

イメージ説明

私が想像しているのは、このアプリに近く、一つひとつのlabelが等間隔で縦に並んでいて、背景が見えるようなもので、

UITableViewで試したところ、cellとcellの間がぴったりとくっついてしまい思うようなレイアウトができませんでした。

また、このアプリとほぼ同じようなレイアウトにしたいと思っています。
どのような、UIパーツを使えばいいでしょうか?

こういった重要なことを伝えるのが遅くなり、二度手間になってしまい申し訳

ありません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

同じ様なラベルが下につづくのであれば、現在の作り方だとUIScrollViewを想定していますか?
表示しているものがラベルだけですし、ユーザーが操作するレベルの数であればそれでも動作的には問題ないと思いますが、このように長くスクロールしてデータを表示するのであればUITableViewUICollectionViewを使う方がメモリを気にしなくて良いのでオススメです。

セルにラベルを乗せて作成したいラベルの数だけ繰り返し表示すれば簡単だと思います。

投稿2017/03/29 23:12

編集2017/03/29 23:25
_Kentarou

総合スコア8490

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

NamaKori

2017/03/30 12:31

回答ありがとうございます。いつもお世話になっております。 幾つか疑問点がありまして、 メモリを気にせず使える方を採用したいのですが、 私が載せた画像のように labelとlabelの幅を等間隔にしたくて、 調べてみて気になったのが、UITableView、UICollectionViewでできるのでしょうか? また、一列に表示するVertical Stack Viewを使うのはどうでしょうか? http://hajihaji-lemon.com/smartphone/swift/vertical-stack-view/ ご意見お願いします!
_Kentarou

2017/03/30 13:15

> 私が載せた画像のように labelとlabelの幅を等間隔にしたくて、 調べてみて気になったのが、UITableView、UICollectionViewでできるのでしょうか? 問題なくできます。UITableViewCellクラスを継承したカスタムなクラスを作成して実現できます。 > 一列に表示するVertical Stack Viewを使うのはどうでしょうか? Stack Viewはレイアウトを簡単に扱うためのものなので、わざわざ簡単なレイアウトに使用する必要は無いと思います。この場合はUIScrollViewを使用することになるのでUITableViewよりはメモリが多くなるように思います。
NamaKori

2017/03/31 17:35

回答ありがとうございます! UITableViewを使ってみましたが、自分が想像していたのと違っていと思ったので、画像を使って具体的に説明するために上に記載したので見てもらえませんか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する