質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

2回答

2659閲覧

フォーム送信後の条件分岐の部分でバグが発生しております。

shinya.g

総合スコア14

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/29 10:26

編集2017/03/29 10:57

ワードプレスの他者様作成のプラグインを改造している最中です。
使用しているプラグインはmts-simple-booking-cと言うものですが、既に開発者の方のWebは閉じられており、配布も行われておりません。
http://www.amagistudio.com/reservedemonstration/
上記サイトよりmts-simple-booking-cを改造されたものをダウンロードし、さらに改造しております。

記載している関数は、
フォームデータを確認精査し、エラーがなければ_out_completed内のメッセージを表示、エラーがあれば_out_errorbox内のメッセージを表示する処理内容になっております。
DBへのデータの登録、エラー時のエラーメッセージの表示は問題ないのですが、6行目のreturn $this->_out_completed();の処理が反映されません。
ページが真っ白になってしまいます。

public function booking_form($content) { // 予約登録処理実行の後処理 $action = isset($_POST['action']) ? $_POST['action'] : ''; if ($action == 'confirm') { if (empty($this->err_message)) { return $this->_out_completed(); } return $this->_out_errorbox(); } // 予約品目、予約時間の事前チェック if (!$this->_pre_check()) { return $this->_out_errorbox(); } // SUBMIT処理 if (isset($_POST['action']) && $action == 'validate') { // NONCEチェック if (!wp_verify_nonce($_POST['nonce'], "{$this->domain}_" . self::PAGE_NAME)) { $this->err_message = $this->_err_message('NONCE_ERROR'); return $this->_out_errorbox(); } // 予約データを正規化し、登録データを取得する $this->booking = $this->normalize_booking($_POST['booking'], $this->article['count']); // 入力チェック if ($this->_input_validation()) { return $content . $this->_confirming_form(); } // 入力がなければ初期化 } else { $this->booking = $this->new_booking(); $this->booking['booking_time'] = $this->thetime; $this->booking['article_id'] = $this->article_id; } return $content . $this->_input_form(); }

デバッグモードを使ったところ、下記エラーが表示されました。

Fatal error: Uncaught exception 'phpmailerException' with message 'Invalid address: (setFrom) メールアドレス' in /Applications/MAMP/htdocs/test/wp-includes/class-phpmailer.php:1023 Stack trace: #0 /Applications/MAMP/htdocs/test/wp-includes/pluggable.php(352): PHPMailer->setFrom('\xE3\x83\xA1\xE3\x83\xBC\xE3\x83\xAB\xE3\x82\xA2\xE3\x83\x89...', '\xE6\x96\xBD\xE8\xA8\xAD\xE5\x90\x8D', false) #1 /Applications/MAMP/htdocs/test/wp-content/plugins/mts-simple-booking-guy_006/mtsssb-mail.php(65): wp_mail('test@test.com', '\xE3\x80\x90\xE3\x81\x94\xE4\xBA\x88\xE7\xB4\x84\xE3\x82\x92...', '\xE5\x90\x8D\xE5\x89\x8D\xE3\x83\x86\xE3\x82\xB9\xE3\x83\x88...', 'From: \xE6\x96\xBD\xE8\xA8\xAD\xE5\x90\x8D...') #2 /Applications/MAMP/htdocs/test/wp-content/plugins/mts-simple-booking-guy_006/mtsssb-simple-booking.php(315): MTSSSB_Mail->booking_mail() #3 [internal function]: MTSSSB_Simple_Booking->internal_dispatcher(Object(WP)) #4 /Applications/MAMP/htdocs/test/wp-includes/class-wp-hook.php(298): call_user_func_array(Array, Array) #5 in /Applications/MAMP/htdocs/test/wp-includes/class-phpmailer.php on line 1023

プラグラム初心者のため手探りで作業を進めているのですが、助言、ご指摘をいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kei344

2017/03/29 10:31

プラグイン/ライブラリは公式配布サイトのURLを質問文に追記ください。(URLにはリンクを張ることができます)また、真っ白、ということはデバッグモードにはされていないのでしょうか。http://mignonstyle.com/debug-mode/
kei344

2017/03/29 10:54

エラー文もコードブロックで囲んでいただけませんか? ```(バッククオート3つ)で囲み、前後に改行をいれるか、コードを選択して「<code>」ボタンを押すとコードブロックになります。
guest

回答2

0

質問で記載していたコードとは別処理の部分(登録完了後メール送信)のエラーが原因だと判明しました。
その処理を省くと問題なく遷移しました。
その処理のエラーは別途改修に励みます。
ありがとうございました。

投稿2017/03/29 23:05

shinya.g

総合スコア14

0

ベストアンサー

当該箇所については元コードと何も変わっていませんので、別の箇所での問題ではないでしょうか。

そもそも、プラグインをカスタマイズすることはお勧めしません。なぜならアップデート(更新)が難しくなるからです。プラグインのアップデートの際に上書きされてしまうので、毎回コードを書き換えすることになり、メンテナンス性が落ちます。また、本体のアップデートにより、プラグインが使用している関数の置き換え/廃止などが起こる事もあります。(ちなみにどちらも更新しないのはもってのほかです)
プラグインの中には一部の動作(表示)にフックをかける機構を設けていることもあり、通常はそこでカスタマイズするのですが、お使いのプラグインはそういう設計にはなっていません。

以前そのプラグインを導入されていた方より、ダブルブッキングが起きるという話を聞いたことがあります。データの持ち方/設計的に、同一時間の予約を排他的に行えない(=ダブルブッキングの可能性がある)のではないか、と思います。(代案があるわけではありませんが、そういうプラグインだと思っておいたほうが良いと思います)

投稿2017/03/29 11:19

kei344

総合スコア69407

shinya.g

2017/03/29 11:28

ご指摘の通りメンテナンス性、セキュリティーの面は心配しております。ただ希望の仕様を叶えるプラグインが見つからず苦肉の策でカスタマイズしております。 出来るだけ早期に有料のサービスに移行する予定です。 ダブルブッキングが起こる部分は把握しております。連泊部分のチェックがないことが原因です。運用でカバー出来る範囲ですし、時間があればそこもカスタマイズする予定です。 エラーを見てると確認メール部分かな?と何となく思っておりますので、その部分を見てみようと考えております。テスト環境のためメール部分は一切無視していたため。 質問の仕方のご指摘、並びに回答ありがとうございます。
kei344

2017/03/29 11:42

> 連泊部分のチェックがないことが原因です。 そもそも登録が無いことを確認するステップが1回しかなかったように記憶しています。直っている可能性もありますが、予約内容の確認の段階ではまだ「予約」が行われていないので、そのまま(複数人同時に)登録できたような気がします。
shinya.g

2017/03/29 20:34

予約確認への遷移前に1回、完了への遷移前にもう一度確認しているようですが、ざっくりとしか確認していないので、細かく確認してみます。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する