質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

1回答

2327閲覧

Vimを勉強中でDeinで躓いております。

Point

総合スコア12

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/29 09:48

###前提・実現したいこと
現在Vimを勉強中なのですがプラグイン管理にDeinが良いという
内容を見つけ色々と試したいと思い導入したのですが
いきなり躓いたので質問させていただきたいと思いました。

環境はMACでbrewで最新のvimをインストールしました。

###発生している問題・エラーメッセージ
PHPの補完機能が正常に動作しなくて困っております。
入力して候補が出てこない状態です。

色々調べた結果補完機能に必要なプラグインは
call dein#add('Shougo/neocomplete.vim') " 自動補完
call dein#add('violetyk/neocomplete-php.vim')
上記の二つで記述しました。

let g:neocomplete_php_locale = 'ja'
を記述し
:PhpMakeDict ja
も実行しFinishまで確認済みです。

色々と情報が足りないかとは思いますが、初めての導入ですので
どうかお手柔らかにお願いします!

###該当のソースコード
以下vim.rcの内容になります。

"dein Scripts-----------------------------
if &compatible
set nocompatible " Be iMproved
endif

" Required:
set runtimepath+=/Users/mba/.vim/bundle/repos/github.com/Shougo/dein.vim

" Required:
if dein#load_state('/Users/mba/.vim/bundle')
call dein#begin('/Users/mba/.vim/bundle')

" Let dein manage dein
" Required:
call dein#add('/Users/mba/.vim/bundle/repos/github.com/Shougo/dein.vim')

" Add or remove your plugins here:
call dein#add('Shougo/neosnippet.vim')
call dein#add('Shougo/neosnippet-snippets')

" You can specify revision/branch/tag.
call dein#add('Shougo/vimshell', { 'rev': '3787e5' })
call dein#add('Shougo/unite.vim')
"call dein#add('tomasr/molokai') " カラースキーム

"call dein#add('nathanaelkane/vim-indent-guides') " インデントカラー

"call dein#add('tpope/vim-fugitive') " Gitコマンド

"call dein#add('mattn/emmet-vim')

"call dein#add('t9md/vim-textmanip') " 選択したブロックを移動・複製

"call dein#add('scrooloose/nerdtree') " ディレクトリツリー

call dein#add('Shougo/neocomplete.vim') " 自動補完
call dein#add('violetyk/neocomplete-php.vim')
call dein#add('vim-scripts/PDV--phpDocumentor-for-Vim')

" Required:
call dein#end()
call dein#save_state()
endif

" Required:
filetype plugin indent on
syntax enable

" If you want to install not installed plugins on startup.
if dein#check_install()
call dein#install()
endif

"End dein Scripts-------------------------
"
let g:neocomplete_php_locale = 'ja'

"PHP Document For VIM
inoremap <C-P> <Esc>:call PhpDocSingle()<CR>i
nnoremap <C-P> :call PhpDocSingle()<CR>
vnoremap <C-P> :call PhpDocSingle()<CR>

set clipboard=unnamed,autoselect

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

vim

1let g:neocomplete#enable_at_startup = 1

これを足すとどうでしょうか? neocomplete はデフォルトの状態では有効になりません。

投稿2017/03/29 09:54

thinca

総合スコア1864

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Point

2017/03/29 10:03

ご回答ありがとうございます。 ご教授いただいた一文をlet g:neocomplete_php_locale = 'ja' の前に追記し試してみたところ、変わりなく動作しない状態です。 環境の違いで大変わかりにくい状態で せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。
thinca

2017/03/29 10:27

当てずっぽうになって申し訳ないですが… let g:neocomplete#sources = {'php': 'php'} これでどうでしょうか?
Point

2017/03/29 10:53

ご回答ありがとうございます。 記述し直したのですがやっぱりダメみたいです…。 この状況は普通では無いようですね。 一から入れ直した方が良い感じもします…。
thinca

2017/03/29 11:40

恐らく設定が足りていないのだとは思うのですが…。 neocomplete 本体の機能が使えるか、手動補完が動くかなど、基本的な部分を確認していみるといいかもしれません。
Point

2017/03/29 13:30

結局Vimを入れ直しdeinの設定もやり直してみました。 結果ご指摘いただいた通り let g:neocomplete#enable_at_startup = 1 上記を追記したら思い通りの結果となりました! 教えていただいた事を知らなかったら又、同じ現象で悩まされたと 思うと本当に有難かったです! ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する