質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1945閲覧

JSで、個人で仕事を請けるなら、このあたりをやっておくと需要があるという事があれば教えていただければ幸いです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/03/29 05:47

JSを学んでいるので、パララックスのサイトでも作ると需要があるかなと思ったのですが、パララックスの現在の需要と将来性はどう思いますか?

cssnightの鷹野氏とかはパララックスは消えるんじゃないかと言っていましたが、一時の流行りとして廃れていくので、どうせやるなら、
もっと他のことを作ったり学んだ方がいいでしょうか?

JSで、個人で仕事を請けるなら、このあたりをやっておくと需要があるという事があれば教えていただければ幸いです。

それともJSのフロント自体がそんなに需要がないので、フロントはスライドショーの簡易版くらいできればそれでとりあえず良いので、
早くNodejsを使って問い合わせフォーム、認証などをやっていった方がいいでしょうか?

ただサーバサイドを学ぶ場合、環境構築などの問題があるのですが、
ちょっと前ならherockを無料で使いながらここでNodejsを実験するでしたが、無料でなくなったと聞いています。

現在herockの代わりとなる無料の物はIBMの同じようなサービスでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

はっきり言いますが、そういう考え方自体が危ないです。

十年一昔なんて言葉がありますが、特にフロントエンドは移り変わりが速く、一年一昔ぐらいのペースで進んでいます。ということで、いちばん必要な能力は時代にキャッチアップしていくことです。

「これさえ覚えていけば生きていける」というようなことをやりたいのであれば、COBOLとか別な世界に転身することをおすすめします。

投稿2017/03/29 06:06

maisumakun

総合スコア145121

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/29 06:20

需要を考えても、すぐに変わってしまったり、今後の予想はITでは外れる可能性が高いので、 需要で学ぶこと自体が悪い選択という事ですね。 その時に需要があることをすぐにできるようになる深い基礎の仕様を知っていることが一番重要という事なのでしょうか? edo_m18さんと同じ意見ですかね?
maisumakun

2017/03/29 06:21

そうですね、常に学び続けることが生き残るだけでも必須だと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/29 06:29

サイ本くらい、深い基礎の仕様をしっかり理解することが一番大事。 その次が今の需要にすぐに対応することなのですね。
guest

0

ベストアンサー

個人でやっているわけではないので、あくまでプログラミングという視点からの話になります。

あまり需要をベースに考えないほうがいいかな、というのが個人的な意見ですね。
というのも、需要を読み切るのはむずかしいし、仮に当たっていればいいですが外れたときが悲惨です。
それよりは、もう少しJS、もっというとプログラミング自体のベーススキルをしっかりと築いておいたほうがいいと思います。

そうすれば、仮に需要が変わったとしても対応できますし、JSに限らず色々なことに応用が効くようになるからです。

結局のところ、需要に特化しようとしてもベーススキルはどうしても必要になるので、まずは基礎を固めることから初めてはいかがでしょうか。

投稿2017/03/29 06:06

edo_m18

総合スコア2283

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/29 06:19

需要を考えても、すぐに変わってしまったり、今後の予想はITでは外れる可能性が高いので、 需要で学ぶこと自体が悪い選択という事ですね。 入門書は始めの一冊は読んだので 其れよりも基礎の深いマニアックな仕様などが書いてある本を学ぶことが一番良いという事でしょうか? 深い仕様や、基礎を深く理解しておけば、すぐにその場の需要に対応できるので、 流行りだけらパララックスをつくろうより良いという事ですね。 もし仰っていることが学べるサイトや本などがあれば教えていただければ幸いです。 javascript 100本ノックというのがありますが、こちらを自分で書けるようになることがそれにあたるでしょうか?
edo_m18

2017/03/29 06:26

書籍に関してはレベルに応じて変わるので、これ、というのはないですね。ただ、マニアックなものである必要はないと思います。 仕様などについて詳しく書いてある書籍についても、現時点で読んでいて「なるほど!」とならないならまだ読まなくていいと思います。 なによりもまずは「楽しむこと」が大事だと思っているからです。 そういう意味では、まずは興味をもったパララックスを一通り実装してみるのはいいかもしれません。 ひとつでもやりきれれば発見はたくさんあると思いますし、実績にもなります。 きっと、それが達成された際には別のことを学びたくなっているはずなので、そうしたらまた新しい目標を見つける感じでやってはいかがでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/29 06:41

仰る通りですね。 入門書から、変数は箱ではなく名札だとか、変数はRAMの確保された領域のことだとか、イディオムが何とかだとか初心者には厳しいことがたくさん書いてある本を買ったのですが、半分は専門的過ぎて何を言っているかわからず、嫌になりそうになっていました。 恐らくこれを隅々まで理解することはまだ初心者の私には、時期が早すぎるので、わからない所は飛ばして、constは参照先が変わると中に入る値も変わるので、厳密には定数ではないなど、なるほどと思う所だけ、読んであとは飛ばせばいいのでしょうね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/29 06:44

あとは自分がやってみたいとワクワクするものを需要など考えずに、まず、参考サイトをコピペしてでも実現し、それができたら、ソースを読んで理解できるようにすればまずOKくらいですかね。 できれば理解できたら見ないで0から同じものを今度はコピペせずに書けるように練習すればいちばんなんでしょうが、長いものはなかなかそこまでできていないですが、短いものはそのようにしています。 100本ノックと犬でもわかるがいいかなとは思っているのですが、 ここは解説もしっかりあって、ここのサンプル自分で作っていくといいというサイトがあれば教えていただければ幸いです。
edo_m18

2017/03/29 06:48

そうですね。何事もまずは動くものをちょっとずつ変更しながら覚えていくのがいいと思います。(実際、自分も新しいことをやる場合はそんな感じでやってます) サイトについてはドットインストールはもうやり終わりましたか? もしまだであれば動画での解説もあるので一度見てみるといいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/29 07:09

ドットインストールは確かにいいですね。あそこにある、タイピングゲーム、計算機、ストップウォッチなどをつくることが基礎を学んで実践するのに一番良いのですね。 結構これらを作ろうという情報はよくあるので、このようによくあるようなアプリ制作が基礎が網羅されていていいのですね。 古いものを作るのは新しくないので悪いのではなく、昔からよく初心者が作るようなものは変わっていない基礎技術を使っているのでむしろそのようなものこそソースを理解する価値があるのですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/30 02:03

SPAも現在盛り上がり今後も伸びていくようなので、ajaxの勉強がてらに、作ってみるのもいいかもしれないですね。フリーランスとしてどれだけ仕事があるかはわかりませんが。
edo_m18

2017/03/30 02:59

そうですね。SPAもどうなるかは分かりませんが、Ajaxの実装ノウハウ自体は今後も活きると思いますよ。例えば画面のいち部分だけを書き換える、というのがAjax登場時の利用のされ方でしたが、ちょっとしたWebサイトで利用するには十分な機能だと思いますし。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/30 03:23

SPAはやってきてはいるものの、まだ確実にはやるという言うほどの位置を占めてはいないのですね。 期待の新星だが、まだまだブレイクはしていないのですね。 ただ、可能性はあるし、ajaxは今後も使われていくのは確実なので、ajaxの勉強と、これからの可能性に欠けるなら良い選択かもしれないですね。 ハイブリットアプリ制作というのもはやりそうですしね
edo_m18

2017/03/30 03:28

そうですね。ちなみにAjaxについても今後どうなるかは分かりません。 もしかしたら、それ専用のAPIなども出てくるかもしれませんし。 しかしなんにしても、Ajaxの実装で得たノウハウ自体は活きるはずですよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/30 03:49

SPAどころかajaxですらどうなるかわからないなんてweb業界はitでも一番変化が激しいですね。 ただajaxは少なくても数年は使われますし、JSは確実に使われ続けるので これをやって見に付いたスキルはそれでも無駄になりませんね。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する