質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.92%

JSで、個人で仕事を請けるなら、このあたりをやっておくと需要があるという事があれば教えていただければ幸いです。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 1,282
退会済みユーザー

退会済みユーザー

JSを学んでいるので、パララックスのサイトでも作ると需要があるかなと思ったのですが、パララックスの現在の需要と将来性はどう思いますか?

cssnightの鷹野氏とかはパララックスは消えるんじゃないかと言っていましたが、一時の流行りとして廃れていくので、どうせやるなら、
もっと他のことを作ったり学んだ方がいいでしょうか?

JSで、個人で仕事を請けるなら、このあたりをやっておくと需要があるという事があれば教えていただければ幸いです。

それともJSのフロント自体がそんなに需要がないので、フロントはスライドショーの簡易版くらいできればそれでとりあえず良いので、
早くNodejsを使って問い合わせフォーム、認証などをやっていった方がいいでしょうか?

ただサーバサイドを学ぶ場合、環境構築などの問題があるのですが、
ちょっと前ならherockを無料で使いながらここでNodejsを実験するでしたが、無料でなくなったと聞いています。

現在herockの代わりとなる無料の物はIBMの同じようなサービスでしょうか?

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+10

はっきり言いますが、そういう考え方自体が危ないです。

十年一昔なんて言葉がありますが、特にフロントエンドは移り変わりが速く、一年一昔ぐらいのペースで進んでいます。ということで、いちばん必要な能力は時代にキャッチアップしていくことです。

「これさえ覚えていけば生きていける」というようなことをやりたいのであれば、COBOLとか別な世界に転身することをおすすめします。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/29 15:20

需要を考えても、すぐに変わってしまったり、今後の予想はITでは外れる可能性が高いので、
    需要で学ぶこと自体が悪い選択という事ですね。

その時に需要があることをすぐにできるようになる深い基礎の仕様を知っていることが一番重要という事なのでしょうか?
    edo_m18さんと同じ意見ですかね?

キャンセル

• 2017/03/29 15:21

そうですね、常に学び続けることが生き残るだけでも必須だと思います。

キャンセル

• 2017/03/29 15:29

サイ本くらい、深い基礎の仕様をしっかり理解することが一番大事。
    その次が今の需要にすぐに対応することなのですね。

キャンセル

checkベストアンサー

+8

個人でやっているわけではないので、あくまでプログラミングという視点からの話になります。

あまり需要をベースに考えないほうがいいかな、というのが個人的な意見ですね。
というのも、需要を読み切るのはむずかしいし、仮に当たっていればいいですが外れたときが悲惨です。
それよりは、もう少しJS、もっというとプログラミング自体のベーススキルをしっかりと築いておいたほうがいいと思います。

そうすれば、仮に需要が変わったとしても対応できますし、JSに限らず色々なことに応用が効くようになるからです。

結局のところ、需要に特化しようとしてもベーススキルはどうしても必要になるので、まずは基礎を固めることから初めてはいかがでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/30 12:23

SPAはやってきてはいるものの、まだ確実にはやるという言うほどの位置を占めてはいないのですね。
    期待の新星だが、まだまだブレイクはしていないのですね。

ただ、可能性はあるし、ajaxは今後も使われていくのは確実なので、ajaxの勉強と、これからの可能性に欠けるなら良い選択かもしれないですね。
    ハイブリットアプリ制作というのもはやりそうですしね

キャンセル

• 2017/03/30 12:28

そうですね。ちなみにAjaxについても今後どうなるかは分かりません。
    もしかしたら、それ専用のAPIなども出てくるかもしれませんし。
    しかしなんにしても、Ajaxの実装で得たノウハウ自体は活きるはずですよ。

キャンセル

• 2017/03/30 12:49

SPAどころかajaxですらどうなるかわからないなんてweb業界はitでも一番変化が激しいですね。
    ただajaxは少なくても数年は使われますし、JSは確実に使われ続けるので
    これをやって見に付いたスキルはそれでも無駄になりませんね。
    ありがとうございました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• トップ
  • JavaScriptに関する質問
  • JSで、個人で仕事を請けるなら、このあたりをやっておくと需要があるという事があれば教えていただければ幸いです。