質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

1回答

4209閲覧

attr()メソッドでクラスを変更する時にアニメーションを伴わせる

pegy

総合スコア243

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/28 10:05

以下のコードでユーザーがテキストに入力して、入力の有無をバリデーションするために、blurのタイミングでdiv classのidを変更するとともに、spanの中のテキスト内容を変更する仕組みを作成しております。CSSは多いため割愛いたしますが、「入力必須」と「OK」を囲む吹き出しのデザインでtips-beforeでは赤色で「入力必須」が表示されており、tips-afterでは緑色でOKが表示されるとご理解ください。

(ご質問)
tips-beforeとtips-afterと入れ替わるたびに吹き出しをanimationでfadeinさせて動きをつけてあげたいのですが、
if (!textContent=="") {
$('#titleval').attr("class","tips-after");
$('#titleval span').text("OK");
$('.tips-after').fadeIn('slow');
}
としても、動きはついてはくれません。
appendToで構造等は変えたくないため、attrでclass属性をスイッチすることでcssとテキストを変更し、これに動きをつけるうまい方法はありますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

HTML

1<div id="titleval" class="tips-before"> 2 <input type="text" name="name" id="title" placeholder="タイトル"> 3 <span>入力必須</span> 4 </div> 5 6CSS 7

Javascript

1$(function(){ 2$('#title').blur(function(){ 3var textContent=$(this).val(); 4 5if (!textContent=="") { 6 $('#titleval').attr("class","tips-after"); 7 $('#titleval span').text("OK"); 8} 9 10if (textContent=="") { 11 $('#titleval').attr("class","tips-before"); 12 $('#titleval span').text("入力必須"); 13} 14}) 15});

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/28 10:12

addClass() ではなく attr() を使う意図はなんですか?
pegy

2017/03/28 10:35

深く違いはぞんじあげず恐縮ですが、テキストボックスの変化に対してaddClassの場合はケースに応じてaddとromoveが必要であると考えていたため、単純びattrで属性を上書できるのではと考えました。
pegy

2017/03/28 10:35

申し遅れましたが、コメントいただき、誠にありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

ご質問を理解しているか自信がないのですが、CSSで対応するのではダメなのでしょうか?

CSS3 仕様の一部である CSS transitions は、CSS プロパティが変化する際のアニメーションスピードの操作法を提供します。アニメーションによる変化は即座に反映されるのではなく、指定された時間の間に渡ってプロパティが変化します。例えば、ある要素の前景色を白色から黒色に変更する場合、通常は即座に前景色が替わります。transitions が有効な CSS では、指定した時間をかけて、またカスタマイズした加速度曲線に従って変化していきます。

CSS transition の使用 - CSS | MDN

投稿2017/03/28 11:07

Lhankor_Mhy

総合スコア36057

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pegy

2017/03/28 16:09

ご回答をいただき、ありがとうございます。 結果的におっしゃる方法で簡単にCSSで実装することができました。 一方で 勉強のためにもしご存知であればご教示いただきたいのですが、提示したようなjqueryコードで実装できなのはなぜ、またはどのようなattrの変化とfadeInを組み合わせれば実装可能なのでしょうか? お手数、ご迷惑を承知ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。
Lhankor_Mhy

2017/03/29 00:32

fadeIn()は透明からフェードインさせるメソッドなのでご希望のことには合わないと思います。 animate()を使うといいかもしれませんね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する