質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

2回答

1923閲覧

Wordpressのローカルからサーバー移行について

KEO_CAT

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/28 00:51

###前提・実現したいこと
WordpressでCSS適用/リンクの不備?

###発生している問題・エラーメッセージ
現在、Win7 64bitでXamppを用い、共有LAN内にWordpressを公開しています。
大方のデザインなどが終わったため、CentOSにphpMyAdminを使ってDB移植/ファイル移動しましたが、
表示してみると一部のCSSが読み込めておらず、
また固定ページリンクなども表示urlは問題はありませんが、ページが存在しないと表示されます。

尚、ローカルにおけるWordpressサイトの複製には成功しております。
(Aサイトを複製して、複製品をBサイトとして運用)

DBのアドレス置換済、wp-config.phpも変更済みであり、
DBに接続できていないことは無いと思うのですが・・・。

分かる方、教えて頂けますでしょうか。

###試したこと
移植せずにCentOS側でWordpress解凍導入~DB立ち上げまで行いましたが、
CSSが読み込めない?バグは同様。
固定ページ追加すると表示はされますが、ホーム画面と同一の表示がされる。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Win7側
Apache/2.4.23
PHP 5.6.28
mysql Ver15.1 Distrib 10.1.19-MariaDB, for Win32
xampp 5.6.28

CentOS Linux release 7.3.1611
Apache/2.4.6
PHP 7.1.3
mysql Ver 15.1 Distrib 5.5.52-MariaDB
samba Version 4.4.4

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

ブラウザの開発者モードを表示させ、Networkなどの情報をみると
読み込めてないCSSがエラーで表示されるので、エラー内容をみて確認するといいと思います
404ならファイルが見つからない、です

Google ChromeならF12を押すか、メニューから開発者モードをひらく、開発者モードが表示されます
他のブラウザでも同様の機能がついています

投稿2017/03/28 01:29

tmasao

総合スコア105

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KEO_CAT

2017/03/28 09:33

google chromeで開くと、cssが適用されました・・・。 ローカル側ではIEでも正常に動作するのは、IEが何かしらに対応していないから?でしょうか。 例:phpの最新verには対応してないとか・・・。
tmasao

2017/03/28 09:42

CSSのプロパティによっては、IEだけ対応してないものはあります IEでも開発者モードあるので見てみるか、動いてない場所のCSSが分かれば、IEで動くようにしてみるとかでしょうか 英語ですが、CSSプロパティが対応しているかは http://caniuse.com/#home が便利です
tmasao

2017/03/28 09:43 編集

あ、あとブラウザにキャッシュが残って反映されてないことがあるので、IEでキャッシュクリアを試すといいかもしれません
KEO_CAT

2017/03/28 10:15

IEキャッシュクリア、一度もアクセスしてないPCからも試しましたが、結果変わらずでした。 win7のPCをサーバー化している時は問題なかったため 所謂IE非対応のCSSとは関係ないと予想しています。 IEが非対応になっている要素が他にもあると思いますので、 こちらでも引き続き調べてみます。
guest

0

CSSが読み込めていないページのソースを見てみてください。
ブラウザの右クリックなどでソースの表示というのがあると思います。

その中で該当しそうなCSSファイルを読み込んでいるパスを見て、

・絶対パスで書かれていないかどうか
・CSSファイルのパーミッション
を確認してみましょう。

固定ページも同じです。

DBの接続に関しましては、もし接続できなかったらPHP側がエラーを吐くので、
接続できていないことはないと思われます。

投稿2017/03/28 00:57

s.t.

総合スコア2021

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KEO_CAT

2017/03/28 01:09

ご回答ありがとうございます。 1.絶対パスで書かれていないかどうか 絶対パスで記載されていますが、アドレス自体は正しく 入力すると該当cssが開きます。 2.全てのフォルダ/ファイルに対して、フルコントロールを与えております。
s.t.

2017/03/28 01:16

ドメイン周りの移行なども同時に行った場合、ドメイン更新が追い付いていなくて崩れる場合もあります。
KEO_CAT

2017/03/28 01:27

ご回答ありがとうございます。 ドメインということで思いだし、「固定ページの表示」については パーマリンク設定をデフォルトに戻すことで解決いたしました。 残りCSSについても、何か他に可能性ありましたらご教授お願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問