質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.33%

  • JavaScript

    17542questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

オブジェクトのプロパティに関数を宣言するのは如何なものか

解決済

回答 2

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,032

manzyun

score 2072

 背景

現在個人的にMixxxというDJソフトのスクリプトを書いているのですが、どうしても「<任意の関数> is not function」というエラーがでてしまい、コレはもしかして自分のコードの書き方が原因なのではと思ったので質問させていただきます。(Mixxxのスクリプトは正確にはQtScript4ではありますが、ECMA-262 5th Editionの仕様に則っているため、JavaScriptのタグをつけさせていただきました。)

 問題点

問題のソースを一部抜粋します。

numarkNV.activeButtons = {};
numarkNV.unShiftedButtons = {
  play: function play (channel, control, value, status, group) {
    if (value) {
      engine.setParameter(group, 'play', !(engine.getParameter(group, 'play')));
    }
  },
numarkNV.shiftedButtons = {
  play: function (channel, control, value, status, group) {
    if (value) {
      engine.setParameter(group, 'play_stutter', !(engine.getParameter(group, 'play_stutter')));
    }
},
numarkNV.shiftButton = function (channel, control, value, status, group) {
  // This function mapping to Shift button
  if (!value) return;
  numarkNV.activeButtons = numarkNV.shiftedButtons //※: この行はオリジナルにはありませんが、説明のために書き足しました。

オリジナルのソースコードはgithubで公開しております

なぜコノような関数の宣言方法をしているのかというと、このMIDIコントローラーはそれのShiftキーを押した際に振る舞いが変化するためです。

振る舞いの変化のさせ方は、shiftキーが押されている間はnumarkNV.activeButtonsオブジェクトにnumarkNV.shiftedButtonsオブジェクトを参照するようにさせるというアプローチをしております。

が、Shiftキーを押しながら再生ボタンを押しても振る舞いが変化すること無く、お察しかもしれませんが、MixxxのログでnumarkNV.activeButton.play is not functionと叱られて動作しません。

 質問

ここでようやく質問なのですが、

  1. このような関数の宣言はやはり間違っているのでしょうか。
  2. 間違っているとすれば、どのような関数の宣言が適切なのでしょうか。

私個人としては、

numarkNV.unShiftedButton.prototype.play = function play (channel, control, value, status, group) {
    if (value) {
      engine.setParameter(group, 'play', !(engine.getParameter(group, 'play')));
    }

という具合で、prototypeを使って関数を登録するべきなのかと思っているのですが、
「あれ? そもそもオブジェクト生成時にprototypeは生成されたっけ?」
と、少し自信が無いです。

javascript/es5 at es5-deprecated · airbnb/javascriptを眺めながらそんな気はするものの、闇雲にスクリプトを書いて実行してトライアンドデバッグするのも少々疲れてきてしまっていて開発が停滞中のため、少しteratailの皆様のお知恵を拝借しようと思った次第でございます。


以上です。長々とした質問、かつインターネットブラウザにおけるJavaScriptの質問ではないのに最後までお読みいただき、有難うございます。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • Lhankor_Mhy

    2017/03/28 13:12

    コードでは numarkNV.activeButtons とあり、エラーメッセージは numarkNV.activeButton.play is not function となっていますが、この's'の有無はtypoか何かで、実際のコードでは整合がとれているのでしょうか?

    キャンセル

  • manzyun

    2017/03/28 13:16

    現状のソースコードをそのままgithubにあげたものなので。実際のコードもそうなっているものと思われます。ご指摘ありがとうございます!

    キャンセル

回答 2

+2

javascriptには暗いですが興味があるので自分なりに調べてみました。冗長で要領の悪い内容ですがご容赦いただければと思います。

numarkNV.activeButton.play is not function

というエラーは文字通りplayプロパティーを参照した結果が関数オブジェクトではなかったということを意味すると思います。javascriptのオブジェクトや関数はどんなふうになっているかを調べてみました。使用エンジンはjava8付属のnashorn(ECMAScript-262 Edition 5準拠)です。

オブジェクトのプロパティーの一覧をダンプするために以下のような関数を定義しています。

function dumpObj(o) {
  var level = 0
  while (o) {
    print("--- level " + level + " ---")
    level += 1
    var propNames = Object.getOwnPropertyNames(o)
    for (var i in propNames) {
      var name = propNames[i]
      print(name + ": " + o[name])
    }
    o = Object.getPrototypeOf(o)
  }
}

最初に{}を調べてみました。

var numarkNV = {} // とりあえずテストのため
numarkNV.activeButton = {}

dumpObj(numarkNV.activeButton)
==>結果
--- level 0 ---
--- level 1 ---
toString: function toString() { [native code] }
toLocaleString: function toLocaleString() { [native code] }
valueOf: function valueOf() { [native code] }
hasOwnProperty: function hasOwnProperty() { [native code] }
isPrototypeOf: function isPrototypeOf() { [native code] }
propertyIsEnumerable: function propertyIsEnumerable() { [native code] }
constructor: function Object() { [native code] }
__proto__: null

つまり何も自身のプロパティーを持たずObjectとしての振る舞いができるようにObjectのprototypeを引き継いでいるもの(=Objectのインスタンス)ということですね。この状態でnumarkNV.activeButton.play()などとすると、当然ながら以下のエラーになります。

TypeError: numarkNV.activeButton.play is not a function

次にオブジェクトリテラルでplayプロパティーを持つオブジェクトを記述してみました。

numarkNV.shiftedButton = {
  play: function() { print('play') }
}

dumpObj(numarkNV.shiftedButton)
==>結果
--- level 0 ---
play: function() { print('play') }
--- level 1 ---
toString: function toString() { [native code] }
...略
__proto__: null

この状態でnumarkNV.shiftedButton.play()とすると期待どおり実行できます。また以下のようにしてみるとnumarkNV.activeButton.play()も実行できました。

numarkNV.activeButton = numarkNV.shiftedButton
numarkNV.activeButton.play()

こうしてみると原因は「オブジェクトリテラルで定義するかprototypeを用いて定義するかといった定義フォームの問題ではなく単に「playという関数プロパティーを持つオブジェクトをnumarkNV.activeButtonに設定してあるかどうか」がポイントと思いました。


オブジェクトリテラルとして定義するかprototypeを使うかについては、自分は(A)他のオブジェクトとと共通のプロパティーを持たないシングルトンでいいならオブジェクトリテラル(B)インスタンスを動的に生成したり一部の属性を他のオブジェクトと共有する前提ならprototypeで書くとよいと思いました。継承を使いたいなら(B)という言い方とも言えましょう。

質問文から自分はshiftedButton, unShiftedButtonなどが(A)に該当するような印象を受けました。

(B)として考えるなら例えば以下のようにクラスとして書くとよいと思います。(継承をどう書くかは調べてません><)

function ShiftedButton() {
  prototype = {
    play: function(...) { ... }
    otherMehotd: function(...) { ... }
    ... 他のプロパティー
  }
}

numarkNV.shiftedButton = new ShiftedButton

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/03/28 13:28 編集

    わざわざ調査までしていただいてありがとうございます。

    となると問題点が色々明るくなってきました。
    おそらく今回質問文に掲載しているものとは別に、イベントハンドラ用のxmlでのメソッドの呼び出しでtypoしている説が濃厚になってきました。

    # 2017-04-05 追記
    後から色々考えると、KSwordOfHasteさんの回答のほうがベストアンサーだったような気がします……。

    キャンセル

checkベストアンサー

+1

shiftedButtonsのplayが無名関数を指定しているように
unShiftedButtonsのplayも同様の無名関数を利用してみては
いかがでしょうか?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/03/28 12:28

    それが無名関数にしていた際にも
    <無名関数を入れた変数> is not function.
    と怒られているので、もしかして名前つけてやったらと思った次第だったのですが、やはり無名関数を変数に代入する方がスマートなのでしょうか。

    それと、やっぱりprototypeを使って関数をプロパティに代入した方がEcmaScriptの仕様上正しいものなのでしょうか? 今回一番お尋ねしたいのはこちらだったりします。

    キャンセル

  • 2017/03/28 13:01

    prototypeで宣言しなくても
    予め名前をつけて関数を宣言しておけば参照できませんか?

    function play(v1,v2,v3){
    return v1+':'+v2+':'+v3;
    };
    var obj={"play":play}
    console.log(obj.play("x","y","z"));

    キャンセル

  • 2017/03/28 13:20

    あーなるほど。その方がしっくりきそうです!

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • JavaScript

    17542questions

    JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。