質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

9341閲覧

Chromeで角丸(radius)がジャギーしてしまう

kirimi_

総合スコア8

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

1クリップ

投稿2017/03/27 02:38

以下状況で角丸の線がジャギーしてしまいます。

・chorme(最新)
・黒ベタ塗り背景
・白ボーダー線の角丸(正円)

##htmlコード

<div class="wrapepr-btns"> <ul class="list-btns"> <li> <div class="button-circle"> <a href="#" target="_blank"> <span class="icon-font">###</span> </a> </div> </li> <li> <div class="button-circle"> <a href="#" target="_blank"> <span class="icon-font">###</span> </a> </div> </li> </ul> </div>

###CSSコード

.wrapepr-btns { background: #000000; width: 100%; height: 100%; } .list-btns > li { display: inline-block; margin-left: 15px; } ul.list-btns> li > div.button-circle { width: 50px; height: 50px; text-align: center; border: 1px solid #ffffff; border-radius: 50%; } ul.list-btns> li > div.button-circle a { display: inline-block; width: 100%; height: 100%; }

角丸のborderを2pxにすると滑らかになっているようは見えますが、
1pxですとジャギーがひどいです。
背景が黒もしくは暗めの場合のみそう見えます。

同じような経験のあるかた、
もしくは上手いテクニックをご存知の方
教えてきた頂きますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

1pxの曲線/斜線は、どうしてもそうなります。
下記記事はフォトショップにおけるにじみの話ではありますが、「シェイプレイヤーがにじむ原因」の図を見てください。それと同じことが曲線描画時に起こっています。

【Photoshop、シェイプレイヤーはにじまない。角丸だってゆがまない。 - Alan Smithee!】
http://alasmi.hatenablog.com/entry/shape_layers

斜線や曲線は、境界に近い色をおいて少し補間することにより線が滑らかに見えるようにしています。

「境界に近い色をおいて少し補間」ということは、線と背景のコントラストが高い&補完に使えるピクセルが少ない場合、線として表現するのに無理がある(ジャギーが出る)、ということになります。

「画像処理ソフトで出力した線は綺麗じゃないか!」と思われるかもしれませんが、それは補完アルゴリズムが違うからだと思われます。比較的Chromeは速度を優先するのでレンダリングが汚いという印象があります。

投稿2017/03/27 04:50

kei344

総合スコア69407

kirimi_

2017/03/27 05:41

詳しいご解説をいただきありがとうございます。 ウェブフォントも心なしかジャギっているように見えていたので、納得です。
kei344

2017/03/27 06:33

フォントレンダリングも基本的には同じですが、少し違うところがあって、OSによる影響があると言うところです。例えばWindowsは7以降はましになりましたが、たしかそれまでは文字にアンチエイリアス(線の補完)が働かず、カクカクした文字になっていました。
guest

0

borderの代わりにbox-shadowを使うと少しだけ改善します

投稿2017/03/27 03:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

kirimi_

2017/03/27 05:41

試してみたところ、それっぽくアウトラインがかかったようになりました! 教えていただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する