Unity5でスマートフォン向けの2Dゲームを作っています。
UIオブジェクトのスケールや色や回転のアニメーション処理や
ImageのfillAmountを毎フレーム更新(HPゲージの増減)しているのですが、
UIオブジェクトを増やしていくうちにUnityエディタで再生中にチラつきが見られるようになりました。
このチラつきが、
いわゆるUIの描画順等のせいで見えないはずのものが一瞬見える、という症状ではなく、
例えが古いですがファミコンがバグった時のような表示崩れが一瞬起こる感じで、
UIのグラフィックが違うものに置き換わったりするのですが、
発生タイミングもバラバラです。
また以前に同様の症状が出た時はUnityエディタのSceneウィンドウのみで発生していたのが、
今回はGameウィンドウのみで発生しています。
エディタのstatsで見ると
Graphicsは100fps以上は出ていて、
CPUはmain 9.2ms、render threadは1.1ms
と、処理速度には問題がないはずですが、毎回同じ症状が発生するので何か間違っているかとは思うのですが....
原因等お分かりの方、同症状が出ている方、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
以下、fillAmountをいじっている部分のコードです。
他のUIオブジェクトは主にアニメーターで数値を変更しています。
public float timing;
Image circleImg;
public IEnumerator CheckState(){
timing = 0f;
float waitSec = 4f; //Test用の数値
while (timing<1f) {
float diff = Time.fixedDeltaTime / waitSec;
timing += diff;
active = (timing > 1f - diff * 3f);// 7 フレーム アクティブ
circleImg.fillAmount = timing;
yield return new WaitForFixedUpdate ();
}
//その後の処理
}
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