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画面ごとにファイルを用意する時の疑問点

NamaKori

総合スコア81

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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2017/03/25 16:10

ViewController.swiftのコードが長くなったので、画面ごとにファイルを用意したいと思った時、いくつかの疑問点があったので質問させていただきます。

1、newFileを作成する時、classとsubClassを記入しなければなりませんが、画面のファイルを作成するという場合、class は ViewController でsubClass は UIViewController でいいでしょうか?(ViewController.swiftの時と同じ?)

2、ファイルを作成した時、

override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()

} override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() } が無いのですが、これはこれでいいのでしょうか?

また、必要な場合自分で記述すればいいのでしょうか?

初心者なので、詳しいことがわからないので教えていただければ嬉しいです。
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class は ViewController でsubClass は UIViewController でいいでしょうか?

classは自分で付けたい名前をつければよいです。
例: 設定する画面を作るならSettingViewControllerとか。

ViewControllerは最初から作られているファイル名と同じなので、同じ名前で作成しようとすると置き換えるか聞かれます。

subClassは新しい画面を追加したいのでしたらUIViewControllerで大丈夫です。

2、ファイルを作成した時、

こちらはsubClassUIViewControllerにした場合viewDidLoad()didReceiveMemoryWarning()作成されていると思います。

通常は以下の状態で作成されると思います。
※ class → ViewController1、 subClass → UIViewControllerで作成した場合
サブクラスがUIViewControllerになっていないかもしれません。

swift

1import UIKit 2 3class ViewController1: UIViewController { 4 5 override func viewDidLoad() { 6 super.viewDidLoad() 7 // Do any additional setup after loading the view. 8 } 9 10 override func didReceiveMemoryWarning() { 11 super.didReceiveMemoryWarning() 12 // Dispose of any resources that can be recreated. 13 } 14 15 /* 16 // MARK: - Navigation 17 18 // In a storyboard-based application, you will often want to do a little preparation before navigation 19 override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?) { 20 // Get the new view controller using segue.destinationViewController. 21 // Pass the selected object to the new view controller. 22 } 23 */ 24} 25

投稿2017/03/25 23:36

_Kentarou

総合スコア8490

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NamaKori

2017/03/28 04:59

完璧な回答ありがとうございます!
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