質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

2回答

1729閲覧

要素を与えて、jQueryで別ページに遷移したい

ky_46

総合スコア92

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/25 11:55

###前提・実現したいこと
ボタン代わりにDIVのクリックで要素を与えて、別のphpを呼び出したいのですが、うまく行かずに困っております。

###該当のソースコード

HTML

1<!doctype html> 2<html> 3<head> 4<meta charset="utf-8"> 5<title>無題ドキュメント</title> 6<script src="../common/jquery/jquery-3.1.1.min.js"></script> 7 <style type="text/css"> 8 div.test{ 9 background-color:aquamarine; 10 height: 50px; 11 width: 200px; 12 border: 1px solid #f00; 13 } 14 div.ps{ 15 cursor: pointer; 16 cursor: hand; 17 height: 50px; 18 width: 400px; 19 border: 1px solid #f00; 20 } 21 </style> 22</head> 23 24<body> 25 <div class="ps" >モビルスーツ1(model_number":"RX-78)</div> 26 <div class="ps">モビルスーツ2(model_number":"RX-77)</div> 27 <div class="ps">モビルスーツ3(model_number":"RX-78)</div> 28</body> 29 30<!-- ここにjQuery --> 31 <script> 32 $('div.ps').on('click', function(){ 33 var postData = {"model_number":"RX-78"}; 34 jQuery.post("./b.php", postData); 35 }); 36 </script> 37</html> 38

php

1<!doctype html> 2<html> 3<head> 4<meta charset="utf-8"> 5<title>無題ドキュメント</title> 6</head> 7 8<body> 9<?php 10 $model_number=$_POST['model_number']; 11 $model_name=''; 12 switch($model_number) 13 { 14 case 'RX-78': 15 $model_name='ガンダム'; 16 break; 17 18 case 'RX-77': 19 $model_name .='ガンキャノン'; 20 break; 21 22 case 'RGM-79': 23 $model_name .='GM'; 24 break; 25 26 case '': 27 $model_name .='なし'; 28 break; 29 } 30 print $model_name; 31?> 32</body> 33</html>

###動作の希望
1.最初のHTMLで、DIVで指定したどれかをクリックすると、phpへジャンプしたい。
2.3つのDIVタグのそれぞれをクリックすると、()内のように要素を指定して、その要素を与えたい

このためいろいろと調べて、このような試作品をつくってみたのですが、現状では、DIVをクリックしても、b..phpへ遷移しません。
また、それぞれのDIVに要素を指定する方法も判らず、現在は直書きしてしまっています。

なぜこのような事がしたいのか、ですが、実は元のHTMLは、全体部分を別のphpに飛ばすフォームがあり、このDIVの部分は、いってみてはFORMの入れ子です。HTMLのサブミットボタンを押すと、Aのphpに、このDIVのリストをクリックするとBのphpにリストの要素を持たせてジャンプさせたいのです。

。ajaxを使っていないのは、このHTMLそのものに書き戻ししたいのではなく、a.php、b.phpへ」それぞれ飛ばしたいからです。

何か不足している情報や、まちがって認識しているところがありましたら、おしえていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

html 要素 直下に script要素は文法違反です。最後に書くのであれば </body>の直前に書きましょう。

で、data-* 属性で内容を指定して、formを作成して、POST(submit)するとかどうでしょう。

HTML

1<div class="ps" data-model="RX-78">モビルスーツ1</div>

【【PHP/jQuery】要素クリック時にformを生成しPOST/GETする - B-Teck!】
http://beatdjam.hatenablog.com/entry/2014/10/10/024553

【jQueryでformを作成してPOST(submit)する | 黒川仁の文具堂ブログ三昧】
http://blog.bungu-do.jp/archives/3215

投稿2017/03/25 12:19

kei344

総合スコア69357

ky_46

2017/03/26 06:25

ご回答ありがとうございました。 div の data-* 属性の件は大変助かりました。 下記のようにHTMLを書き直したところ、b.phpを呼び出し、モビルスーツ1をクリックすると、phpに遷移して、「ガンダム」と表示されました。 これで遷移先のphpでデータベースでの処理が可能になります。 ありがとうございました。 ```HTML <!doctype html> <html> <head> <meta charset="utf-8"> <title>無題ドキュメント</title> <script src="../common/jquery/jquery-3.1.1.min.js"></script> <style type="text/css"> div.test{ background-color:aquamarine; height: 50px; width: 200px; border: 1px solid #f00; } div.ps{ cursor: pointer; cursor: hand; height: 50px; width: 400px; border: 1px solid #f00; } </style> </head> <body> <div class="ps" data-model="RX-78">モビルスーツ1</div> <div class="ps" data-model="RX-77">モビルスーツ2</div> <div class="ps" data-model="RGM-79">モビルスーツ3</div> <!-- ここにjQuery --> <script> $('div.ps').on('click', function(){ var number = jQuery(this).attr('data-model'); $('<form/>', {action: 'b.php', method: 'post'}) .append($('<input/>', {type: 'hidden', name: 'model_number', value: number})) .appendTo(document.body) .submit(); }); </script> </body> </html> ```
guest

0

aタグじゃダメなんでしょうか?
divで遷移するようにつくっても、クロールされない可能性があります。
遷移先がSEO的にどうでもいいなら考えなくてよいですが。

投稿2017/03/25 17:41

lightwill

総合スコア962

ky_46

2017/03/26 06:08

ご回答ありがとうございます >遷移先がSEO的にどうでもいいなら考えなくてよいですが。 まさにその通りで、遷移先は編集用のページになる為、SEOを考慮する必要が無いのです。a.phpは全体の修正を、b.phpはその全体データを元にした、別リストの修正ページへ飛ばしたいのですが、全体修正へ飛ばす部分は既にFORMで飛ばしているため、FORMの入れ子になってしまい、困っていました。 Aタグも考慮したのですが、スイッチとして判りにくいと言われまして… 解決出来まして助かりました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する