unity の外部参照について

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kmiura

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unityを使ってエディターを作成しています。使用言語はc#です。
OSはWindowsとMacを対象(開発はMac)
unityeditor上で読み込む(ダイアログボックスを出す)時には
string path = EditorUtility.OpenFilePanel ("ファイルを選択します", "", "png");
を使えばパスを入手できます。
WindowsならOpenFileDialogを使えば出来ると書いてあります。
こちらはpluginsフォルダにSystem.Windows.Forms.dllを入れるだけでエラー*1になり、
using System.Windows.Forms;
で認識できずエラー*2になります。

質問は
1、unityエディターのOpenFilePanelと同じ事をMacでやりたいが、どうすればいいか?
2、プラグインエラーが出るが、対処の方法が分からない

2、補足 エラーメッセージ
*1The Assembly System.Drawing is referenced by System.Windows.Forms. But the dll is not allowed to be included or could not be found.
*2
Internal compiler error. See the console log for more information. output was:
Unhandled Exception: System.TypeLoadException: Could not load type 'System.ComponentModel.CancelEventHandler' from assembly 'System, Version=2.0.0.0, Culture=neutral, PublicKeyToken=b77a5c561934e089'.`
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回答 2

+2

UnityEditor系を使わずに、という意味だったんですね。

でしたら、OSX環境なら、こんな感じでしょうか。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Diagnostics;
using System.Text;

public class FileChooser : MonoBehaviour
{
    public const string CHOOSE_FILE =
        "-e 'POSIX path of (get choose file of application "System Events" activate)'";
    public const string CHOOSE_FOLDER =
        "-e 'POSIX path of (get choose folder of application "System Events" activate)'";
    public const string CHOOSE_NEW_FILE =
        "-e 'POSIX path of (get choose file name of application "System Events" activate)'";
    public const string SIMPLE_DIALOG =
        "-e 'tell application "System Events"nactivatendisplay dialog "clean" buttons {"OK"}nend tell'";
    public const string FORCE_ACTIVATE =
        "-e 'tell application "System Events" to activate'";

    void Start()
    {
        StartCoroutine (FileChooseDialog (CHOOSE_FILE, (string path) => {
            UnityEngine.Debug.Log ("this is " + path);
        }));
    }

    /// <summary>
    ///    osascript -e 'tell application "System Events" to POSIX path of (active choose file)'
    /// or
    /// osascript -e 'POSIX path of (get choose file of application "System Events" activate)'
    /// </summary>
    /// <returns>The choose dialog.</returns>
    public IEnumerator FileChooseDialog (string chooseType, System.Action<string> onClosed)
    {
        Process fileDialog = new Process ();
        fileDialog.StartInfo = new ProcessStartInfo ()
        {
            FileName = "osascript",
            Arguments = chooseType,
            CreateNoWindow = true,
            UseShellExecute = false,
            RedirectStandardOutput = true,
            RedirectStandardError = true,
        };
        StringBuilder result = new StringBuilder ();
        fileDialog.OutputDataReceived += (object sender, DataReceivedEventArgs e) => {
            result.Append (e.Data);
        };
        fileDialog.ErrorDataReceived += (object sender, DataReceivedEventArgs e) => {
            UnityEngine.Debug.LogError (e.Data);
        };
        fileDialog.Start ();
        fileDialog.BeginOutputReadLine ();
        fileDialog.BeginErrorReadLine ();
        yield return null;
        Process.Start (new ProcessStartInfo () { FileName = "osascript", Arguments = FORCE_ACTIVATE });
        while (fileDialog.HasExited == false) {
            yield return null;
        }
        fileDialog.Close ();
        fileDialog.Dispose ();
        onClosed.Invoke (result.ToString ());
    }
}

osascriptというコマンドがあるので、これを使えば標準機能なら概ね操作できます。
ただ、ファイル選択ダイアログ周りは急に反応が無くなったりもするので、注意です。
反応が無い場合は、シンプルなダイアログ(サンプルならSIMPLE_DIALOGを使って)を表示してやれば上手くいったりします。

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  • 2015/02/25 19:38

    yieldから進まなくなり、アップル系の時間切れエラーが返ってきました。
    osascriptについては全然分からないので少し勉強してみます。

    キャンセル

  • 2015/02/25 21:42

    System Eventsがアクティブにならないとダメかもしれませんね。

    コードを若干修正しました。
    1frame後に`Process.Start (new ProcessStartInfo () { FileName = "osascript", Arguments = FORCE_ACTIVATE });`で強制アクティベートを挟みました。
    おそらく、これでいけるかと。

    キャンセル

  • 2015/02/25 21:47

    すみません。
    なんか変なエスケープ入ってますね・・・

    キャンセル

  • 2018/05/04 17:59

    i think dll file doesn't have permission to do so, perhaps you need set permission , hopefully i work

    キャンセル

0

windowsでもmacでも、 EditorUtility.OpenFilePanel(string,string,string)でファイル選択ダイアログを開けます。

*1のエラーは、System.Windows.Forms.dllがSystem.Drawing.dllに依存しているのに、System.Drawing.dllが見つからないためエラーになっています。

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  • 2015/02/21 09:52

    回答ありがとうございます。
    windows、macというのはexe、appで書き出した物で実行した場合ですので、
    EditorUtilityというのはUnityEditor用の命令文なため書き出そうとするとエラーになっています

    他にもDLLが必要だったのですね!ありがとうございます!

    キャンセル

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