質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.32%

  • C#

    7714questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity2D

    976questions

Unityでアプリ外部のxlsxファイルを読み込みたい

解決済

回答 1

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 903

前提・実現したいこと

Unity5.5.1(C#)を使って、クイズを出題するWindows向けゲームアプリを作っています。
出題される問題を使用者が管理しやすいよう、問題のデータはExcelファイル(.xlsx)で、またAssetsの中ではなく外部ファイルとして持っておきたいと思っています。

発生している問題・エラーメッセージ

デバッグ中は問題なく動くものの、Windowsアプリ化すると読み込まれず、動きません。
追記:以下にあるソースコードのworkbookを宣言するところでエラーが起きており、try-catchで拾ってみたところ、エラーコードは「Codepage 437 not supported」でした。output_logのエラーメッセージは以下のようになっています。

NotSupportedException: CodePage 437 not supported
  at System.Text.Encoding.GetEncoding (Int32 codepage) [0x00000] in <filename unknown>:0 
  at ICSharpCode.SharpZipLib.Zip.ZipConstants.ConvertToString (System.Byte[] data, Int32 count) [0x00000] in <filename unknown>:0 
  at ICSharpCode.SharpZipLib.Zip.ZipConstants.ConvertToStringExt (Int32 flags, System.Byte[] data) [0x00000] in <filename unknown>:0 
  at ICSharpCode.SharpZipLib.Zip.ZipInputStream.GetNextEntry () [0x00000] in <filename unknown>:0 
  at (wrapper remoting-invoke-with-check) ICSharpCode.SharpZipLib.Zip.ZipInputStream:GetNextEntry ()
  at NPOI.OpenXml4Net.Util.ZipInputStreamZipEntrySource..ctor (ICSharpCode.SharpZipLib.Zip.ZipInputStream inp) [0x00000] in <filename unknown>:0 
  at NPOI.OpenXml4Net.OPC.ZipPackage..ctor (System.IO.Stream filestream, PackageAccess access) [0x00000] in <filename unknown>:0 
  at NPOI.OpenXml4Net.OPC.OPCPackage.Open (System.IO.Stream in1) [0x00000] in <filename unknown>:0 
  at NPOI.Util.PackageHelper.Open (System.IO.Stream is1) [0x00000] in <filename unknown>:0 
  at NPOI.XSSF.UserModel.XSSFWorkbook..ctor (System.IO.Stream is1) [0x00000] in <filename unknown>:0 
  at WholeQuizManager.loadFiles () [0x00000] in <filename unknown>:0 
  at WholeQuizManager.Start () [0x00000] in <filename unknown>:0 

該当のソースコード

問題ファイルは、デバッグ中は.プロジェクトの直下(.slnや.csprojがあるところ、ビルドするとアプリが生成されるところ)に「問題」フォルダを、以下その中に「3択」フォルダ、問題ファイル.xlsxを置いています。
アプリ化したときは、アプリがあるフォルダに「問題」フォルダを置いています(_Dataフォルダと並列)。
NPOIは2.1.3.1をAssetsフォルダに導入しています。

using (Stream fileStream = new FileStream(path, FileMode.Open)) {
   IWorkbook workbook = new XSSFWorkbook(fileStream);
……

試したこと

問題ファイルやフォルダの名前を日本語から英語にしたのではダメでした。
制作当初は問題ファイルをResourceフォルダに入れており、そのときは拡張子を.xlsxから.xmlに変えておかないと反応しませんでした。なので、外部に移したときに.xmlを読み込むようにすることも試しましたが、こちらもデバッグ中はうまくいって、アプリ化すると読み込めませんでした。
同じ方法で.txtファイルが読めるかどうかは、やり方を知らなかったので試していません。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

対象のブックを Excel で開き、名前を付けて保存ダイアログの「保存」の左となりにある「ツール」をクリックし、「Web オプション」の「エンコード」を確認してみてください。
そこを直してもダメなら、CSV を検討してみてください。CSV も Excel で開くことができます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/03/26 11:22

    ご教授いただきありがとうございます。
    Unicode系、日本語系のすべてのエンコードを試してみましたが、どれも動かなかったので、csvで動かすことにします。

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.32%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7714questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity2D

    976questions