質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

5365閲覧

visual studio for mac のコンソールでキーボード入力がしたい

maguebu

総合スコア12

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/24 12:04

###前提・実現したいこと
C#の勉強を始めようと思ってその過程でvasual studio for mac を使用しています。プログラミング初心者です。
###発生している問題・エラーメッセージ

console application のテンプレートを使用しているのですが、コンソールでキーボード入力をしたいのですができません。なにをしたらよいのでしょうか。

ちなみにデバッグ無しで実行しようとするとエラーが起きてしまいます

error名:アプリケーションがシグナルにより終了しました: SIGABRT

###該当のソースコード

C#

1using System; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Linq; 4using System.Text; 5using System.Threading.Tasks; 6namespace sample101 7{ 8 class Program 9 { 10 static void Main(string[] args) 11 { 12 13 14 15 Console.WriteLine("さいころの目(1〜6):"); 16 int dice = int.Parse(Console.ReadLine()); 17 if (1 <= dice && dice <= 6) 18 { 19 if (dice == 2 || dice == 4 || dice == 6) 20 { 21 Console.WriteLine("丁です"); 22 } 23 else 24 { 25 Console.WriteLine("半です"); 26 } 27 28 } 29 else { 30 Console.WriteLine("範囲外やで調子乗りなや"); 31 } 32 } 33 34 } 35} 36

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

visual studio for mac使ってみたかったので試してみました^_^
確かに提示いただいたコードですとエラーになりますね。

問題が2つ混在しているようですのでひとつづつ。

1.コンソールでキーボードの入力を受けるける方法
以下の画像の手順で「Run on external console」を有効にしてください。
これで、プログラム実行後にコンソールが起動するようになりキーボードの入力が可能になります。

イメージ説明
イメージ説明

2.「アプリケーションがシグナルにより終了しました: SIGABRT」の解決方法

int dice = int.Parse(Console.ReadLine());

この行で、数値以外の値が入力された場合を考慮していないためエラーになっていると思われます。
解決策は色々あると思いますが、例えば以下のコードでも正常に動作します。
※私はC#に詳しくないのでより適切なコードはKamag54639867さん自身で模索してみてください。

using System; namespace TestConsole { class Program { static void Main(string[] args) { Console.WriteLine("さいころの目(1〜6):"); String input = Console.ReadLine(); int dice; if (int.TryParse(input, out dice)) { if (1 <= dice && dice <= 6) { if (dice == 2 || dice == 4 || dice == 6) { Console.WriteLine("丁です"); } else { Console.WriteLine("半です"); } } else { Console.WriteLine("範囲外やで調子乗りなや"); } } else { // 数値以外の場合 } } } }

投稿2017/03/24 23:32

編集2017/03/26 03:38
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maguebu

2017/03/25 07:38

こんな単純なことだったんですね...!丁寧に教えてくださりありがとうございます!!!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する