質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

XAML

XAML(Extensible Application Markup Language)はWPF、Silverlight、Windows PhoneそしてWindows Store appsでユーザーインターフェースを定義するために使われるXML言語です。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

1回答

9696閲覧

WPF カスタムコントロールでイベントハンドラーを登録したい

mikupedia

総合スコア159

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

XAML

XAML(Extensible Application Markup Language)はWPF、Silverlight、Windows PhoneそしてWindows Store appsでユーザーインターフェースを定義するために使われるXML言語です。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/24 10:30

編集2017/03/24 12:02

###前提・実現したいこと
NumericUpDownコントロールを作成しています。
このNumericUpDownコントロールはテキストボックス、UpボタンとDownボタンで構成されます。
Templateに対応させるためにカスタムコントロールで作成しています。

ネットで検索したところ、いくつかのサンプルがあったので参照したところ、
UpボタンとDownボタンはオーバーライドしたOnApplyTemplate()メソッド内で
GetTemplateChildメソッドでターゲットコントロール(ボタン)を取得して
クリックイベントの関連付けを行っていました。

今回この部分を以下のような動きに変更したいです。

テキストボックスにフォーカスが当たった時にUpボタンとDownボタンをVisualTreeに登録して
それぞれクリックイベントの関連付けを行い、
フォーカスが外れたらUpボタンとDownボタンをVisualTreeから削除するようにしたいです。
(※visibilityによる表示/非表示による制御ではなく)

これに関して2点質問があります。

①UpボタンとDownボタンを生成方法
条件によってコントロールを切り替えたいときに、
今まではxamlのStyleのTrggerを使用してContentControlのContentTemplateを切り替えるようにしていましたが、
今回もこのような方法でよいのでしょうか?
逆にどのような方法を取るのがベストプラクティスなのでしょうか?
(コードビハインドからVisualTreeへ直接登録する方法は除きます。)

②クリックイベントの関連付け
①でContentControlでContentTemplateが切り替えた時に
UpボタンとDownボタンのクリックイベントの関連付けをどのように行えばよいのでしょうか?
(GetTemplateChildメソッドはVisualTreeに存在するものしか取得できないので
OnApplyTemplate()メソッドではイベントの関連付けが行えない)

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
VisualStudio2015 Community(VB/C#)
.net Freamwork4.6.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

カスタムコントロールのベストプラクティスとしては「Parts and States モデル」が有名なのではと思います。

ネットで検索されているということでご覧になられてるかもですが、MSDN の以下の記事で NumericUpDown を例にこのモデルの考え方が解説されていました。

今回の前提の見た目の動作だけ上の例に当てはめるのであれば、Focused と Unfocused の VisualState で Up ボタンと Down ボタンの Visibility を変更する Storyboard を定義するだけで解決しますが、VisualTree への登録や削除が必要となると少しが厄介ですね。

ちょっと長くなりましたが、質問への回答は以下になります。

①UpボタンとDownボタンを生成方法

ちょっとしたコントロールのプロパティ変更なら Trigger を用いたりしますが、コントロールの生成/破棄を行うようなものは C# コードに書くことがほとんどです。

特にコントロールへのイベント登録が必要な場合は、イベント解除もしっかり行わないとメモリリークの原因になるため、C# コードで頑張って書いてます。

②クリックイベントの関連付け

ボタンのある DataTemplate とボタンのない DataTemplate を用意して切り替える場合、Template 変更後に ApplyTemplate メソッドを呼び出すことで GetTemplateChild メソッドでボタンを取得できるようになるのではと思います。

投稿2017/03/24 19:15

shikacu

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mikupedia

2017/03/27 06:14

shikacu 様 ご回答ありがとうございます。 UpボタンとDownボタンの生成と破棄については VisualStateManagerでフォーカス状態を管理してContentControlのContentかContentTemplateをセットしてあげればいいのかなと思いコード書いている最中ですがうまくいかず手詰まりとなってしまいました。 これは別の項目として質問させていただくことにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する