質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

11740閲覧

Android版chromeからLINEアプリを起動したい

iriyam

総合スコア8

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Chrome

Google Chromeは携帯、テレビ、デスクトップなどの様々なプラットフォームで利用できるウェブブラウザです。Googleが開発したもので、Blink (レンダリングエンジン) とアプリケーションフレームワークを使用しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/03/24 08:15

Android版chromeからLINEアプリを起動したい

###やりたいこと
スマホのブラウザからLINEアプリを起動したいのですが、AndroidのChromeのみ起動されません。

URLスキームを使い、LINEアプリを開くボタンをクリックさせればいいのですが、与件として一度「5秒後にジャンプします」ページへ飛ばして、そのページからLINEアプリへリダイレクトさせなければなりません。

###発生している問題
Androidのchrome以外では5秒後に起動許可のためのポップアップなり、アプリが直接起動するのですがAndroidのchromeのみ、反応がありません。(正確にはリロードはされるのですが、何も変化しません。)

リンクを直接タップするとアプリが起動されるのですが、できればタップせずに何かしらの反応があってほしいのです。。。

ページを開いて5秒後に、アプリ起動許可を求めるポップアップ表示やアプリが直接起動すればOKです。

###該当のソースコード
<meta>タグで5秒後にリダイレクトされるよう記述しています

<!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <TITLE>テスト</TITLE> <meta http-equiv="refresh" content="5;URL=line://ch/1359301715/"> </head> <body> <p>5秒後にジャンプします。ジャンプしない場合は、下記のURLをクリックしてください。</p> <p><a href="line://ch/1359301715/">line://ch/1359301715/</a></p> </body> </html>

###試したこと
リンクをintentの記述にしてみましたが相変わらず自動では遷移されません。

<a href="intent://ch/1359301715/#Intent;scheme=line;package=jp.naver.line.android;end;">line://ch/1359301715/</a>

###補足情報
当方テスト環境は以下の通りです
Nexus 5x(Android7.1.1)
Chrome 56.0.2924.87

iOS版chromeでは問題なく遷移できております
iphone6(OS 10.2.1)
Chrome 56.0.2924.87

※ちなみにandroid版firefox、iOS版safariも遷移できました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

その端末のLineはログインしていますか?
ログインしていないと飛ばなかったのですがログインさせたところ飛びました。

サーバー:Nginx

検証端末
GalaxyS5(OS6.0)
huwei端末(OS5.1)

ブラウザ
Chrome(最新) 56.0.2924.87

###更新
1.Chrome側の設定(JavaScriptやポップアップブロックあたり)を変えキャッシュ削除。
*この時点で同様に動かなくなりましたが設定戻しても動かない。アプリのプロセスや端末を再起動しても変わらず。
2.時間をおいてみた所また動くようになる。
3.上記に記載した1同様にChrome側の設定を変えたりしたところ今度は変わらず動く。

といった所から。

ブラウザ側の設定だったりひっぱられている可能性もありますので、ある程度のあきらめも必要かもしれません。クリックでは飛ぶようですので自動で飛べばベストというくらいでを私としては勧めます。

簡単な検証で申し訳ありませんがご参考になれば幸いです。

投稿2017/03/26 14:58

編集2017/03/26 17:05
uniko

総合スコア448

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

iriyam

2017/03/26 15:30

ご回答ありがとうございます。ログインは していますね…。
uniko

2017/03/26 15:55

うーん。FireFoxで動くと言う事はChrome側の設定(オプションのところ)も影響ありますかね。。
uniko

2017/03/26 16:02

ちょっと原因分かってませんがOS5.1でごちゃごちゃChrome側の設定いじってたら同じ状況になりましたね。
iriyam

2017/03/27 01:05

キャッシュクリアしてみたところ、LINEアプリへ遷移されるようになりました。が、挙動に革新がもてませんね。unikoさんとは挙動が違っているみたいですし。。。 >クリックでは飛ぶようですので自動で飛べばベストというくらいでを私としては勧めます。 そうですね。原因もはっきりしませんし、同感です。 丁寧なご回答ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する