質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.52%

• JavaScript

16368questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• jQuery

6686questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• HTML5

4005questions

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

• CSS3

2061questions

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

ハンバーガーボタンの作成における不具合

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 466

revoiot

score 116

今、このサイトに書いてあることを利用して、スマホ時のハンバーガーボタンを作りたいのですが、不具合が出てしまい、うまく機能しません。

不具合は、下記の画像のようにハンバーガーボタンが発現せず、半透明な背景であるリストが常に表示されているということです。

今回、改善するために、取り組んだこと
・スクリプトがちゃんと読み込まれているかの確認。

・後から付け加えたclass名と既存のclass名が重複していないかの確認。

・サイトから貼り付けた際、インデントのずれがなかったかの確認。

・サイトの中にDEMOページがあったため、DEMOページとの見比べによる確認。

この問題をお分かりいただける方がいましたら、ご教授頂けると幸いです。

念のために、現在私が製作途中のwebsiteのURLを添付させていただきます。
URL

イメージ説明

イメージ説明

HTML

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="utf-8">
<title>Webデザインラボ</title>
<meta name="description" content="">
<meta name="keywords" content="">
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
<!--[if lt IE 9]>
<script src="http://html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></script>
<script src="http://css3-mediaqueries-js.googlecode.com/svn/trunk/css3-mediaqueries.js"></script>
<![endif]-->

<!-- ※2.メディアクエリの設定でウインドウサイズに応じて読み込むスタイルを切り替える。 -->
<!-- ※デフォルトのスタイル(layout.css)を1024px以上のウインドウサイズの場合に読み込ませる。 -->
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen and (min-width: 1024px)" href="box.css" />
<!-- ※タブレット用のスタイル(tablet.css)を1024px以下のウインドウサイズの場合に読み込ませる。 -->
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen and (max-width: 1023px) and (min-width: 769px)" href="box-tablet.css" />
<!-- ※スマートフォン用のスタイル(sp.css)を768px以下のウインドウサイズの場合に読み込ませる。 -->
<link rel="stylesheet" type="text/css" media="screen and (max-width: 768px)" href="box-sp.css" />

<!-- ※3.IE6~8に対応するrespond.jsを入れる。 -->
<!--[if It IE 9]>
<script src="js/respond.js"></script>
<![endif]-->
<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script>
<script>
$(function() {
    $('#navToggle').click(function(){//headerに .openNav を付加・削除
        $('header').toggleClass('openNav');
    });
});
</script>
</head>

<body>
<header>
<div id="navToggle">
  <div>
    <span></span> <span></span> <span></span>
  </div>
</div><!--#navToggle END-->
<nav>
  <ul>
    <li><a href="#">Prix Fileとは</a></li>
    <li><a href="#">ショッピングガイド</a></li>
    <li><a href="#">マイページ</a></li>
    <li><a href="#">お気に入り</a></li>
    <li><a href="#">無料会員登録</a></li>
    <li><a href="#">ログイン</a></li>
    <li><a href="#">自分へのご褒美・大切な人への贈り物をテーマに特化するショッピングサイト「Prix Fille」</a></li>
  </ul>
</nav>

</header>

CSS

@charset "utf-8";

.header-dash{
  width:100%;
  background-color:#7FFFD4;
  margin:0 auto;
}

#navToggle {
    display:none; /*通常時は非表示にしておきます*/
    position:absolute; /*bodyに対しての絶対位置指定です*/
    right:13px;
    top:13px;
    width:30px;
    height:25px;
    cursor:pointer;}

#navToggle div {position:relative;} /*spanの絶対位置指定の親にします*/

#navToggle span {
    display:block;
    position:absolute; /*#navToggle div に対して*/
    border-bottom:solid 3px #999;
    -webkit-transition: .35s ease-in-out;
    -moz-transition: .35s ease-in-out;
    transition: .35s ease-in-out;}
#navToggle span:nth-child(1) {top:0;}
#navToggle span:nth-child(2) {top:11px;}
#navToggle span:nth-child(3) {top:22px;}

/*header footer*/
header, footer {
    z-index:2;
    position:fixed;
    background:rgba(255,255,255,.7);}
footer {/*略/}
/header menu*/

header {
    display:table;
    font-size:0; /*ul,liが親のfont-sizeを継承して隙間が空くのをリセット*/
    line-height:0;}
header h1, nav {
    display:table-cell;}
nav {
    text-align:right;
    vertical-align:bottom;}
header h1 a img {
    height:40px;
    margin:10px;}
header ul {
    font-size:13px;
    line-height:1;
    margin:0 10px 10px 0;}
header ul li {
    margin-left:3px;
    display:inline-block;}
header ul li::after {content:' |';}
header ul li:last-child::after {content:'';}
header ul li a {color:inherit;}

/*header menu*/
 /*nav要素は絶対位置指定にして、ビューの外側に置いて見えなくします。
  nav の中の ul li は横並びを解除して縦組みにレイアウトし直します。*/

header nav {
    position: absolute; /*bodyに対しての絶対位置*/
    right:0;
    top: -300px; /*通常時はビュー外*/
    background:rgba(255,255,255,.7);
    width:50%;
    padding:0 10px;
    -webkit-transition:.5s ease-in-out; /*transitionで動きを*/
    -moz-transition:.5s ease-in-out;
    transition:.5s ease-in-out;
    text-align:left;}
header ul {margin:0}
header ul li {
    display:block;
    margin:0;
    border-bottom:dotted 1px #fff;
    line-height:3;}
header ul li a {display:block;}
header ul li::after {content:'';}
header ul li:last-child {border-bottom:none;}

/* Toggle(Button) */
/*display:noneだったボタンを display:blockにして表示します*/
#navToggle {display:block;}

/* Click Toggle(Button) */
 /*ここから jQueryで header要素に付けた「.openNav」を利用します*/
 /*.openNavが付いた要素内のボタン(#navToggle)内のspanへの指定*/
 /*最初のspanをマイナス45度に*/
.openNav #navToggle span:nth-child(1) {
    top: 11px;
    -webkit-transform:rotate(-45deg);
    -moz-transform:rotate(-45deg);
    transform:rotate(-45deg)}
 /*2番目と3番目のspanを45度に*/
.openNav #navToggle span:nth-child(2),
.openNav #navToggle span:nth-child(3) {
    top: 11px;
    -webkit-transform:rotate(45deg);
    -moz-transform:rotate(45deg);
    transform:rotate(45deg);}

/*header menu*/
 /*.openNavが付いた要素の中のnavを 縦方向に351px移動(=表示される)*/
.openNav nav {
    -moz-transform: translateY(351px);
    -webkit-transform: translateY(351px);
    transform: translateY(351px);}

コード
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+2

footer {/*略/}

コメント閉じtypoです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/24 14:25

ご回答ありがとうございます。おかげさまで、ハンバーガーボタンが発現しました。しかし、ボタン半透明な背景が常に表示されたままです。どこに不具合があるのでしょうか?

キャンセル

• 2017/03/24 15:01

CSSに全角スペースが含まれていますので、除去してください。

キャンセル

• 2017/03/24 15:31

ご回答いただきありがとうございます。さきほど、cssの全角表示を取り除いたところ、ボタンに動きを得ることが出来ました。ありがとうございます。しかし、半透明な部分が完全に隠れ切らない状態で上部分にはみ出した状態です。どうすれば、不具合を直すことができますでしょうか?さきほど、質問画面に画像を追加させていただきました。 大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

キャンセル

• 2017/03/24 16:27

失礼いたしました。先ほど、全ての不具合を解決できました。長い間悩んでいた問題を解決できて、非常にうれしいです。ご教授頂きありがとうございました。

キャンセル

+1

サイトを拝見いたしましたが、CSSを指定していないということはないでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/24 14:50

ご回答ありがとうございます。さきほどfooterにtypoがありましたため、訂正させていただきました。しかし、ボタン半透明な背景が常に表示されたままです。どこに不具合があるのでしょうか?

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.52%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる