質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

1回答

11370閲覧

Line APIのpush通知のテキスト改行について

aws

総合スコア48

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/23 18:39

LienのAPIを利用してPush通知を行いたいのですが、テキストメッセージの改行方法と絵文字(emoticon)の表示が分かりませんのでご存知の方いらっしゃればご教授頂けると幸いです。
Line APIのDeveloper Trialにてテストを行っています。
使用言語はrubyです。

送信自体は成功しています。

gem 'line-bot-api'
line用のgemを利用しています。

https://devdocs.line.me/ja/?ruby#send-message-object
Line apiのドキュメント

require 'line/bot' def self.line_test message = { type: 'text', text: 'テストです。\\r\\nよろしくお願いします。\nあいうえお 0x100078' } client = Line::Bot::Client.new { |config| config.channel_secret = "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX" config.channel_token = "YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY" } response = client.push_message("ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ", message) p response end

↑上記の結果はLine画面上で
テストです。\r\nよろしくお願いします。\nあいうえお 0x100078
と表示されます。

改行は \n で出来るかなーと考えたのですがそのまま表示されます。
\n の場合は1つめのバックスラッシュが消えて \n と表示されます。

その他に試した事は '\n' コーテーションで囲ってみたりもしましたが、エラーでます。

改行及び絵文字表示の良い方法など御座いましたらご教授頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ruby

1message[:text] = "こんにちは\nコンニチハ" 2client.push_message(client.channel_secret, message)

とすると(すみませんRubyでテストしてます)うまく改行されました。
:textに渡すときに0x0Aとして渡せれば良いようです。
rubyの場合ダブルクウォーテーション中の\nは実行時に0x0Aとして解釈されるからうまくいったようです。

投稿2017/07/11 04:28

NCC1701

総合スコア1680

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aws

2017/07/11 17:05

ご回答有難う御座います。試してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する