質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

4回答

4237閲覧

Raspberry Pi3 I2Cアドレスを調べる

ryohasegawa

総合スコア437

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/23 13:43

編集2017/03/24 10:18

Raspberry Pi3で I2C のアドレスを調べる方法がsudo i2cdetect 1で調べられると思うんですが、自分は画像のように接続してあるんんですが、うまく認識していないみたいで表示しません。
なぜですか?

イメージ説明

pi@raspberrypi1:~ $ sudo i2cdetect -y 1 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f 00: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 10: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 20: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 30: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 40: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 50: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 60: -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 70: -- -- -- -- -- -- -- --

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

I2Cデバイスは、ラズパイ用のものですか?
ラズパイのIOは3.3V動作なので、Arduino用とかの5V駆動を使うときは、I2Cの電圧変換が必要かも?

投稿2017/03/23 18:42

mt08

総合スコア1825

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mt08

2017/03/24 15:37

> 電源は、Raspberry Piの5Vに挿しています。 cam110 さんが教えてくれたところのdocxみましたが、3.3V(らずぱいの1番ピン)に挿すみたいですよ。
guest

0

ベストアンサー

Kuman Raspberry Piに適用 35個セット 初心者用キット 電子工作 1602液晶ディスプレイ+温度/湿度センサ+BMP180デジタル気圧センサー+HC-SR501赤外線モーションセンサモジュール 子供遊び Raspberry Pi 3 2 model B A A+ + に対応 Raspberry Pi 電子工作入門キット K71
という商品ですね。

おそらく商品にCDなりで同梱されていると思いますが、発売元のページDocuments and recourcesK71からおそらくこの商品の取説がダウンロードできます。

その中のDrive i2c 1602 LCD Screen experiment for RPIフォルダ内にDrive i2c 1602 LCD Screen experiment for RPI.docxという手順書があるので、まずはそのとおりにやってみて、うまく行かないところを提示すると回答えられやすいかと思います。

ちなみに上記の文書の元ネタは以下のブログのようです。(そもそもIn previous posts ~で始まる手順書ってw)
前後の流れを追うのに参考になりそうです。
Drive i2c LCD Screen with Raspberry Pi
VCCが元ネタの5Vから3.3Vに修正されているようなので、3.3Vが正しいような気がします。

投稿2017/03/24 09:29

編集2017/03/24 09:40
can110

総合スコア38234

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryohasegawa

2017/03/24 09:39

ありがとうございます。見てみます。
ryohasegawa

2017/03/24 09:58

Drive i2c LCD Screen with Raspberry Pi のサイト英語わからないんですが、分かる範囲だと、ケーブルは差し込みの位置が違うんですが、GNDはどこ使ってもいいと思うので、あってると思います。
guest

0

プルアップ抵抗が必要ではないでしょうか。

参考:I2Cの接続構成とプルアップ抵抗


追記:
RPi3のGPIO2/3では必要ないようです。

投稿2017/03/23 22:26

編集2017/03/23 23:27
sharow

総合スコア1149

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sharow

2017/03/23 23:25

おお、RPi3のGPIO2/3ではプルアップ抵抗は必要ないのですね。ありがとうございます。
ryohasegawa

2017/03/24 08:56

必要ないですか?
guest

0

sudo raspi-config
でI2Cを有効にしましたか?
参考

投稿2017/03/23 15:00

turbgraphics200

総合スコア4267

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryohasegawa

2017/03/23 16:26 編集

Raspberry Piの設定のインターフェースの項目からならしました。 ↑GUIの画面からです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問