質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

3868閲覧

iosから写真をuploadできない。

tsuru0508

総合スコア65

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/23 12:32

###前提・実現したいこと
いつもお世話になっております。

表題の件、パソコンから写真をアップロードすると問題なくできるのですが、
ipadからアップロードすると、できません。ただ、たまに出来たりしたり・・・

ios特有の何か処理が必要なのでしょうか?
検索しても、それらしい情報にぶつからず悩んでいます。

何かヒントなり頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

###該当のソースコード

#### 下記、画像を選択してPOSTする部分 function dataEntry(){ // ちょっとした入力チェックを行うスクリプト(省略) document.frmMain.enctype = "multipart/form-data"; document.frmMain.method = "post"; document.frmMain.action = 'upload_photo.php'; document.frmMain.submit(); <FORM name="frmMain" method="post" action="upload_photo.php" enctype="multipart/form-data"> <input type="file" id="upload1" name="images" class="btn btn-default" accept="image/png, image/jpeg, image/gif, image/jpg" /> <input type="button" onclick="dataEntry();" class="btn btn-default" id="id_createbtn" name="create" value="送信"> ###下記、画像処理する部分 resizeImage($_FILES["images"],(int)$_POST["width"]); function resizeImage($image,$new_width,$dir = "./filephoto"){ list($width,$height,$type) = getimagesize($image["tmp_name"]); $new_height = round($height*$new_width/$width); $emp_img = imagecreatetruecolor($new_width,$new_height); var_dump("#1#".$type); switch($type){ case IMAGETYPE_JPEG: $new_image = imagecreatefromjpeg($image["tmp_name"]); //iphoneの向きに対応してみる。 $exif_datas = @exif_read_data($new_image); var_dump("#2#".$exif_datas['Orientation']); var_dump("#3#".$new_image); if(isset($exif_datas['Orientation'])){ $orientation = $exif_datas['Orientation']; if($new_image){ // 未定義 if($orientation == 0){ // 通常

###試したこと
var_dumpで1、2、3と情報を表示させています。
パソコンからだと、1と3に値が入りますが、
->> string(4) "#1#2" string(3) "#2#" string(17) "#3#Resource Id#6"
iosだと、1までで、値は取得しません。
->> string(3) "#1#"

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
より詳細な情報

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

大変失礼しました。今、気づきました。

ipadで写真をとったら、ファイルサイズが3.7mbと大きいんですね。
サーバーの制限で2mbなので、それが原因で落ちてたことがわかりました。

ipadで写真をとって、画像を小さくしてからUPLOADしたら成功しました。
逆にパソコンから3mb以上の写真を取り込んだらエラーになりました。

結果、ファイルサイズのせいということがわかりました。

質問する前に気づけば、よかったです。申し訳ありません。

自己解決ということで、終了させていただきます。

投稿2017/03/23 12:47

編集2017/03/23 12:48
tsuru0508

総合スコア65

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する