質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Q&A

解決済

3回答

15724閲覧

Nodejsをさくらインターネットやロリポなどにのスタンダードプランに自分でインストールして使える?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/23 08:59

Nodejsをさくらインターネットやロリポなどにのスタンダードプランに自分でインストールして、問い合わせフォームやショッピングカートを自作ないしは、
Nodejsで、作られたプラグイン導入で、使うことは可能と考えてよいでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomopro

2017/03/23 09:32

具体的に何をしたいのか、Node.jsで作られたプラグインとはどのようなものか配布されている場所などを詳しく記入して下さい。
guest

回答3

0

さくらインターネットやロリーポップってWebサーバーですよね?
Node.jsは実行できないと思います。
そもそも文章がよく分かりません、phpなどなら利用できますがNode.jsを実行するには
VPSもしくはSSHが使えるサーバーが必要になります。

さくらインターネットではなくサクラのVPS(http://vps.sakura.ad.jp/)
もしくは、ConoHaなどを利用して環境を構築することをオススメします。

投稿2017/03/23 09:31

tomopro

総合スコア57

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/23 09:37

そうなんですね。Nodejsのインストール自体はできるのにそれを使うことができないのですね。 するとrubyやpythonを最新版に自分でアップデートもできますが、それを使うことはどうなんでしょうか? たしかにVPSが一番良いのですが、問題はクライアントさんが、すでにスタンダードのアカウントを持っていたり、VPSはむずかしいからやだといわれた場合です。
tomopro

2017/03/23 09:41

もしもあなた自身がそのスタンダードプランでクライアントさんのためにイマイチな構築をした場合、信用につながると思います。 RubyやPythonなどを利用するのであればVPSでないとほぼ不可能に近いです。 VPSが難しいと言われるのは分かりますが規約を違反してまでクライアントの意見を優先することは好ましくないと思います。 潔く、Node.jsなどを動かすのであればVPSを利用することをオススメします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/23 09:53

規約で禁止されているならPHPか古いruby、pythonしかスタンダードでは選択肢はないのですね。 新しいバージョンやNodejsでやるなら、クライアントさんにVPSに移行してもらうしかないですね。 >>> もしもあなた自身がそのスタンダードプランでクライアントさんのためにイマイチな構築をした場合、信用につながると思います。 勝手に勘違いしてほしくないのは、私がスタンダードを望んでいるのではなく、私はVPSでNodejsを希望しているのに、クライアントさんが、VPSは難しいからいやだという事が多いといっているのに、 私が希望していると言っていることです。 私は、クライアントさんに合わさないといけないと言っています。
tomopro

2017/03/23 10:03

他の質問も拝見させていただきましたが、そのクライアントが希望しているという内容やRubyやPythonを利用することも考えているなど詳細の記載が一切ないため、質問者のご意向に進むことができかねます。 まず15分調べましたか?もしもNode.jsでサーバーなどを構築されているのでしたら、動かせないことなども理解していると思うのですが.. クライアント様に合わせてサクラインターネットなどで構築されるのでしたらPHPを利用することをオススメします。 古いRubyやPythonなどは脆弱性などの問題から利用の推奨はできません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/23 10:11

新しくして使うことも、できず、 古いRubyやPythonなどは脆弱性などの問題がありセキュアではないのですね。 それではVPSでなければやはりPHP一択ですね
guest

0

ベストアンサー

そもそも複数ユーザーで共有しているサーバですから、ruby や python をアップデートすることが許されていないでしょう(シェルログインできたとしても、変更できるのはクォータされた自身の領域のみで、sudo できないでしょうから)。
それでも強引にやれたとして、その場合サーバーを共有している他のユーザーに対する迷惑行為です。
(最新版にアップデートした挙句動かなくなったら、最悪さくらと他のユーザーから賠償請求ものですよ?)

daemon 系を禁止しているのも、他ユーザーにとって「知らないうちにポートが開いたり、リソースを食われる」からです。
そのようなことをしたいなら共有サーバーでは 不可能 なのです、とクライアントにきちんと断るべきです。難しいからいやだといわれても、そもそも共有サーバーでは不可能なのですから。

投稿2017/03/23 10:20

tacsheaven

総合スコア13703

gmail-teratail

2017/03/23 10:40 編集

興味があって見ていましたが、この状況は今後も変わりそうにないですね。
tacsheaven

2017/03/23 10:32

作成した後クライアントに全て渡して引き揚げる(保守その他をクライアントで行う)から、クライアントが対応できない技術は使いたくない、というなら、そもそも Node.js を使うのだってリスクでしょうし、PHP であれ何であれ同じです。 基本的にこの手のレンタルサーバは、ホームページやブログなどを提供するためのものであって、本格的な業務サイトを運用することは想定されていません。どんなに頑張ったところで、最初のボタンを掛け違えているのですからちぐはぐになるだけです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/23 10:38

PHPしか選択肢がないのはもちろんNodejsでVPSでさえも、引き継いでくれる人が少ないのでリスクという事ですね。するとpythonも同じでしょうね。 日本はrubyかphpがほとんどなのでこのどちらかしか引き継ぎのことも考えるとないですね。
guest

0

さくらのレンタルサーバの場合、常駐プログラムが禁止されていますので、技術的にはNode.jsをインストール可能であってもサーバとして使うことはできません。

ロリポップについても、30秒で終わらないプロセスの実行が禁止されているので、サーバとして待ち受けることは現実的ではありません。

投稿2017/03/23 09:34

maisumakun

総合スコア145183

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/23 09:36

そうなんですね。Nodejsのインストール自体はできるのにそれを使うことができないのですね。 するとrubyやpythonを最新版に自分でアップデートもできますが、それを使うことはどうなんでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/03/27 12:26

お申し出の通り、管理者権限が不要なものに関しましてはお客様にて 導入いただくことが可能でございますが、操作方法および、動作保証は 実施しておりません。 という回答をもらったので、ruby、pythonを最新版にしたり、Nodejsをインストールすることは可能なようです。 それでもNodejsを使うことやrailsをつかうは重すぎたりで不可能なのですね。 ruby、pythonを最新版をフレームワークを使わずに生で問い合わせフォームなどを自分で作成して、使う事なら可能ではないですか? 重すぎるのでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する