質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

暗号化

ネットワークを通じてデジタルデータをやり取りする際に、第三者に解読されることのないよう、アルゴリズムを用いてデータを変換すること。

Q&A

0回答

273閲覧

アプリユーザーデータ(クラウド保管)のセキュリティ

pop-po

総合スコア14

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

暗号化

ネットワークを通じてデジタルデータをやり取りする際に、第三者に解読されることのないよう、アルゴリズムを用いてデータを変換すること。

0グッド

2クリップ

投稿2022/09/09 02:56

解決したい課題

クラウド上に保管されたアプリユーザーのプライベートなデータのセキュリティを強固なものをしたい(=アプリユーザーが作成したデータの内容が、第三者には絶対に分からないようにしたい)。
できれば、CloudKitのPrivate領域(+Share領域)が持つセキュリティと同じ、ユーザー本人とユーザー本人(+本人がデータ共有を許可した他ユーザー)以外の「第三者は、そのデータにはアクセスさえもできない」ようにしたい。
※第三者:アプリ開発者・サーバー管理者を含む。ただし、クラウド事業者は信頼する前提。

考えたこと

1.データは暗号化してクラウドに保存
2.クラウドサーバーのアクセス権限付与運用を徹底
3.不正アクセス対策

※暗号化ロジックを知る開発者がサーバーにアクセス権限がある機会(開発中・メンテナンス中)を考えると、万全とは言えないのか(暗号鍵は各ユーザーのデバイス上で作成&保存の予定)。それとも「ユーザーのデータの中身が第三者には分からないようにする」目的のためには、一般的にはこれらの対処でリスクは低いのか。開発者・管理者がデータにアクセスそのものができないようにするということは解決できていない。

CloudKitの「Privete領域」

現在はiOS限定アプリの為、利用しているプラットフォームはCloudKit。
CloudKitには「Private領域」があり、Private領域であれば、開発者を含めた第三者はアクセスさえできない、かつ、ユーザー自身が許可した相手には共有できるため(Private領域のShare)、現状では課題を解決できている。
ただ、その仕様からかCloudKitは処理が非常に遅く(CKAssetを利用していることもあり)、Android版展開や今後の機能追加を考えると不自由さが目立つため、別BaaSを検討中。もしCloudKitと同じ機能を持つ他クラウドサービスがあれば解決できるが、大手クラウドサービス事業者に問い合わせたところ「同等のサービス提供はない。自前で作るしかない×相当数の工数投入が必要」との回答。

一般的な方法は?

1.メモ共有アプリやファイル共有アプリなど、アプリユーザーがクラウド上にデータを作成し他ユーザーと共有・共同編集もできるアプリはたくさんありますが、このような用途におけるデータ漏洩防止のためには、一般的にはどのような方法が最もリスクが低いのでしょうか。

2.CloudKit利用以外の一般的なアプリについて、アプリ開発者/サーバー管理者(クラウド事業者ではない)は、全ユーザーの全データにアクセスが可能な状態なのでしょうか。

ご教示ください。よろしくお願いします。

 
※ 参考にさせていただいた質問

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問