質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

1回答

347閲覧

ActiveDirectoryAuthenticationProvider メソッドを呼び出すことができない

nakanak

総合スコア22

Azure

Azureは、マイクロソフトのクラウド プラットフォームで、旧称は Windows Azureです。PaaSとIaaSを組み合わせることで、 コンピューティング・ストレージ・データ・ネットワーキング・アプリケーションなど多くの機能を持ちます。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/05 23:49

.NET Framework 4.7.2 において、VB.net プログラムからAzureDB接続するためのコードを実装しています。下記のサイトを参考にしながら、実装しましたが、「ActiveDirectoryAuthenticationProvider」を書いたところで、VisualStudio の画面上に、赤い波線とともに「'ActiveDirectoryAuthenticationProvider'は定義されていません」とメッセージが出ます。なお、事前に NuGet より System.Data.SqlClient 4.8.3 とMicrosoft.IdentityModel.Clients.ActiveDirectory 5.2.9 をインストール済みです。何か、追加で、パッケージをインストールする必要があるか、追加のコードが必要なのでしょうか?

※サイト
https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/azure-sql/database/active-directory-interactive-connect-azure-sql-db#c-code-example

※試したコード

VB.net

1'Imports System.Text 2'Imports System.Threading.Tasks 3Imports System.Data 4Imports System.Data.SqlClient 5Imports System 6Imports System.Text 7Imports System.Threading.Tasks 8Imports Microsoft.IdentityModel.Clients.ActiveDirectory 9 10Public Module Program 11 Public Sub Main() 12 ' 下記を書き込むと、VisualStudio 上で、「'ActiveDirectoryAuthenticationProvider'は定義されていませんとエラーが出る」 13 Dim provider As New ActiveDirectoryAuthenticationProvider()

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakanak

2022/02/06 06:03

ちなみに、Azure DB には、「Azure Active Direcotoru - MFAで汎用」という認証方式で接続しようとしています。
nakanak

2022/02/08 13:57

質問自体、緊急性がなくなりましたので、もしわかれば、回答いただきたいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。

コードはこの記述されているMainの先頭部分のみですか?
参考にされているURLのC#コードを確認しましたが、同一コード内にActiveDirectoryAuthProviderクラスを自前で定義しているように見受けられるので、このコードのとおりされてないのであれば同じように以下のActiveDirectoryAuthProviderクラスを作成する必要があります。

public class ActiveDirectoryAuthProvider : SC.SqlAuthenticationProvider { // Program._ more static values that you set! private readonly string _clientId = Program.ClientApplicationID; private readonly Uri _redirectUri = Program.RedirectUri;

投稿2022/03/29 10:20

Tak1wa

総合スコア4791

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakanak

2022/03/31 01:52

申し訳ありません。参考サイトを見直したら、「ActiveDirectoryAuthProvider」自作されておりましたね…回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する