質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
DataGrid

GUIの一種であり、データを表の形式でみることが可能です。

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1746閲覧

SQL .net

monmonfujimon14

総合スコア7

DataGrid

GUIの一種であり、データを表の形式でみることが可能です。

for

for文は、様々なプログラミング言語で使われている制御構造です。for文に定義している条件から外れるまで、for文内の命令文を繰り返し実行します。

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

VB.NET

Microsoft Visual Basic .NETのことで、Microsoft Visual Basic(VB6)の後継。 .NET環境向けのプログラムを開発することができます。 現在のVB.NETでは、.NET Frameworkを利用して開発を行うことが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/03/23 06:51

###前提・実現したいこと
研修開始から1か月の未経験者です。
担当者の方から課題を頂き取り組んでいるのですが、手詰まりしました
内容は、SQLからvb.netのdatagridviewへ表示するといったものなのですが、
datagridview.datasource = datatable
といった表記は使わずに
for文を使用して表示しなければなりません。
わかりづらい説明で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

###該当のソースコード
'①プログラム(画面)とDBを接続
'①-1.DB接続のための準備
Dim sqlCon As New SqlClient.SqlConnection()
'①-2.DB接続処理
'SQL接続設定(接続文字列の生成)
sqlCon.ConnectionString = "data source=F2111\SQLEXPRESS;initial catalog=TrainingDB_2008;user id=○○;password=○○;persist security info=True;"
'②接続開始
sqlCon.Open()
'↑ データベースに接続する処理----------------------------------------------------------------------------

'↓ 接続したデータベースのテーブルに対して、何かしらの処理を行う処理-------------------------------------- 'SQL実行 Dim selectYouSQL As String = "select * from StaffInfo where Address= '東京'" 'SQLの構文 Dim sqlDa As SqlClient.SqlDataAdapter = New SqlClient.SqlDataAdapter(selectYouSQL, sqlCon) '↑ 接続したデータベースのテーブルに対して、何かしらの処理を行う処理-------------------------------------- '↓ 接続したデータベースから取得したデータを使って画面に表示させる処理------------------------------------ Dim dtSet As DataSet = New DataSet() sqlDa.Fill(dtSet, "StaffInfo") Dim dtTbl As New DataTable() dtTbl = dtSet.Tables("StaffInfo") testDataGrid.DataSource = dtTbl

こうすると表示されるのですが、 testDataGrid.DataSource = dtTbl を使わないfor文での表示方法がわかりません。
お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2017/03/23 07:08

全部教えてもらってたら同期にも後輩にも置いて行かれますよ。データが入っているのが dtTbl で、表示するのが testDataGrid というのがわかっているなら、その二つのメソッドとプロパティを調べて for 文を使うだけじゃないですか。
guest

回答2

0

DataTable.Rows プロパティ
DataGridViewRowCollection.Add メソッド
これらが参考になるかと思います。

投稿2017/03/23 07:05

YAmaGNZ

総合スコア10242

0

ベストアンサー

datagridviewにお任せせずに、自力でSQL発行、データ取得、グリッドに値設定、をしなさいってことですね。

まずはADOでデータベースを操作する必要があります。
こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://blog.livedoor.jp/akf0/archives/51431331.html

次に上記サイトのコードにて取得した結果を出力するとなっているところで、値を取得→グリッドに設定を行います。
グリッドの操作はマニュアルなりググるなりすればたくさん見つかると思いますので、とりあえず出力するのに最低限のコードだけ書いておきます。

VBA

1' 行数の設定 2DataGridView1.RowCount = 2 3' 列数の設定 4DataGridView1.ColumnCount = 2 5' セルに値設定 6DataGridView1(1, 1).Value = 100

あとはこれをレコード数・カラム数にあわせてループで回せばOKです(詳しくは書きません)

追記
わからないことは担当者に聞いた方が良いです。
聞いてはいけないルールはないと思います。
逆に聞かないのに出来てしまったら、「この人は自力で作成できる実力がある」と認識され、今後のハードルが上がっていくものと思われます。
わからないことはわからない、と素直に相談した方が良いと思いますよ。
但し丸投げで「まったくわからない」と相談するのではなく、「ここまでは調べたんだけどこの先がわからない」とかある程度自分なりにやりました、という姿勢を見せるのは大事です。

投稿2017/03/23 07:13

編集2017/03/23 07:18
ttyp03

総合スコア16998

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する